髪質改善に興味あり!ただ、髪質改善トリートメントってなに?髪質改善の種類は3つ! 縮毛矯正の効果との違いも説明します!

 

髪質改善が大流行

最近、巷でよく耳にする髪質改善という言葉。

今回の記事は

・髪質改善が気になっているお客様

・髪質改善をしてみたいと思っているお客様

・髪質改善を導入しようと思っている美容師さん

・髪質改善の使い分けに困っている美容師さん

に読んでいただきたいです。

髪質改善とは?

髪質改善とは、その人の髪質が良くなる施術のことを指します。

例えば、傷んでいる毛先をカットで切り落とせば、髪質を改善したことになります。

また、イルミナカラー で髪表面のキューティクルを整えて、髪がツヤツヤのなれば、それも髪質改善です。

もちろん、乾燥している髪をトリートメントで保湿すれば髪質を改善したことになります。

つまり髪質が改善される、または髪質が良くなってヘアスタイルが扱いやすくなるような施術を髪質改善と言います。

寺尾拓巳
ただ、実際、巷で言われている髪質改善のメニューは大きく分けて3つに分けることができます!

縮毛矯正

酸熱トリートメント

酸性ストレート

寺尾拓巳
この3つを特徴がわかるように表にしてみました!

ここからは詳しく解説していきます!

髪質改善の種類は大きく分けて3つ

寺尾拓巳
髪質改善の種類は大きく分けて3つです!

⑴縮毛矯正

縮毛矯正とは、薬剤の力を使いキューティクルを開き、髪の中に浸透し、結合を切断。ブローとストレートアイロンで真っ直ぐに並び替えて定着させる技術のことです。

特徴としては、とにかく髪の癖を取ることができます。

しかし、髪にかかる負担も大きいため、ダメージが大きいです。

基本的に。施術の工程も多く時間もかかります。

⑵酸熱トリートメント

酸熱トリートメントとは簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく酸性の薬剤を使用した毛髪再整です!

Lafで現在取り扱っている薬剤はグリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術のものです。

酸熱トリートメントはコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、毛髪内部で架橋作用を起こし、髪の歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

酸熱トリートメントは地域や美容室によって値段にも違いがあり大体10000円~20000円が相場です。

中には10万円する美容室もあるみたいです。

また、酸熱トリートメントは髪の内部で架橋作用を行い、髪質を改善していく施術のため繰り返し施術を行う必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

【髪質改善】縮毛矯正と酸熱トリートメントってどう違うの?それぞれのメリットデメリットは?

2020.05.12

⑶酸性ストレート

酸性ストレートとは、従来のストレートパーマや縮毛矯正と比べて、ほとんどダメージがないと言っても過言ではないくらいダメージを抑えることに成功したストレートパーマです!

今までのダメージすると言われていたアルカリ性のストレートパーマと違い、髪の等電点に近い弱酸性の領域でかけるストレートパーマのため髪に対する負担を極限まで少なくしました!

補足説明をいれる

pH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

髪の等電点

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

ペーハー値が非常に重要なんです!

 

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いてしまうことがほとんどです。

“お客様”
酸性領域でストレートパーマがかけれるの?どうやっているの?

今まで使用していた薬剤とは異なる、酸性領域の薬剤、酸性領域でも髪の還元を行える特殊な薬剤を、髪質ダメージレベルに合わせてオーダーメイドで調合します。

スクリーンショット-2020-09-21-23.56.18-288x300.png
寺尾拓巳
そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤で癖をしっかりと伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!

酸性ストレートは最新の技術のため、扱っている美容室が限られます。

そのためまだまだ価格の相場は出しづらいですが、2020年12月現在は25000~30000円くらいが相場と思われます。

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が傷まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

【弱酸性縮毛矯正】縮毛矯正を弱酸性でかける4つのメリット

2020.10.15

【検証】弱酸性縮毛矯正「酸性ストレート」のデメリットとは?

2020.11.05

縮毛矯正による髪質改善が効果的な方

寺尾拓巳
縮毛矯正はこんな方にオススメです!

・とにかく真っ直ぐにしたい

・スタイリングを手で乾かすだけでOKにしたい

・今後もずっとストレートヘアを継続したい

・ダメージよりも癖を取り除くことを優先したい

・今後しばらくパーマはかけない

・今後、しばらく明るいカラーリングはしない

縮毛矯正の所要時間は約2時間半です。

値段相場 20000~30000円

所要時間 3時間

酸熱トリートメントによる髪質改善が効果的な方

寺尾拓巳
酸熱トリートメントはこんな方にオススメです!

・うねりよりも広がる癖が気になる

・縮毛矯正をせずに癖を取りたい

・毎朝のスタイリングを楽にしたい

・内部補修トリートメントよりもハリコシが欲しい

時間は約1時間~2時間で、髪の長さやダメージ具合によっても時間が異なります。

酸熱トリートメント

値段相場 10000円~100000円

所要時間 1時間~2時間

酸性ストレートによる髪質改善が効果的な方

・癖を取り除いて、髪質を改善してツヤツヤになりたい

・縮毛矯正をしたいが、ダメージやその後を考えてなかなか踏み切れない

・今後パーマをかけることを考えている

・今後ハイトーンにすることを考えている

・手で乾かすだけでツヤツヤまとまる髪にしたい

酸性ストレートの所要時間は約3時間です。

酸性ストレート

値段相場 20000~30000円

所要時間 3時間

髪質改善についてよくある質問

“お客様”
Q 実際に髪質は良くなっているの?
寺尾拓巳
A はい!良くなります!

ただ、本当の意味での、髪がダメージをする前の元の髪の毛に戻る施術は2020年12月現在ではありません。

髪質改善のメニューは髪質が良くなってヘアスタイルが扱いやすくなるような施術です。

【2020年最新】傷まない縮毛矯正は可能か?極限まで傷みが少ない酸性ストレートって?

2020.09.29

 

“お客様”
Q 髪質改善が痛むって聞いたけど?
寺尾拓巳
A  全く傷まない薬剤施術メニューはありません。

ただ、ご新規のお客様で、他のサロン様で酸熱トリートメントをしていたんだ髪を直して欲しい、とご来店されるお客様は一定数います。

酸熱トリートメントは薬剤の設定や施術技術不足により、髪が傷む場合がございます。

美容師さん選びは慎重に行いましょう!

酸熱トリートメント、サイエンスアクア で髪が傷んだと感じた方はこちらをご覧ください↓

酸熱トリートメント(サイエンスアクア)が失敗した原因と直し方とは?また、失敗しないためには?

2020.07.09

水素トリートメント(酸熱トリートメント)の失敗、髪が硬くなった時の解決方法

2020.05.22

【実態】酸熱トリートメントで髪質改善失敗?傷む酸熱トリートメントと傷まない酸熱トリートメントの違いとは?

2020.11.23
“お客様”
Q 髪質改善で癖は伸びるの?
寺尾拓巳
A 1度の施術で癖を伸ばすなら、縮毛矯正、酸性ストレート

長い期間をかけて徐々に癖を伸ばすなら、酸熱トリートメント

がオススメです!

例えるなら、縮毛矯正や酸性ストレートは整形で酸熱トリートメントは整体のようなもの、。といえばわかりやすいでしょうか?

用途に合わせた施術を行うことが大事です!

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29
“お客様”
Q 髪質改善はどこの美容院に行けば良いの?
寺尾拓巳
A 髪質改善のついて多くの発信をしていて、お客様症例数が多い美容師さんを選びましょう!

先ほども書きましたが、担当してくださる美容師さんによっては髪質改善が得意ではない美容師さんもいます。

しっかりと下調べをしてからご予約ください!

 

“お客様”
Q 髪質改善は何回も通う必要があると聞きましたが本当ですか?
寺尾拓巳

酸熱トリートメントで髪質を改善していく場合は何回か通う必要があります!

1度の施術で癖を伸ばすなら、縮毛矯正、酸性ストレートがおすすめです!

【効果持続No.1】髪質改善の種類と、持ちが良い髪質改善とは?

2020.09.22

【髪質改善比較】あなたはどっち派?酸熱トリートメントと酸性ストレートを比べてみました!

2020.10.06

 

“お客様”
Q ぶっちゃけ、寺尾さんのおすすめの髪質改善はどれ?
寺尾拓巳
僕が担当させていただくならば、ダントツで酸性ストレートです!

酸性ストレートのメリットは

・癖が1度の施術で伸びる

・髪が手で乾かすだけでもツヤツヤになる

・髪が柔らかくなる

・パーマがかけれる

・カラーと同時施術ができる

・どんな髪質でも髪質を改善できる

(※ハイライト履歴がある方はお断りさせていただく場合がございます)

デメリットは

・時間がかかる

・費用が高い

くらいです。

本当に髪質を改善したい方は酸性ストレートをお任せください!

 

髪質改善のまとめ

髪質改善にも大きく分けて3つの種類があります。

髪質、ダメージ、目指す髪型、ライフスタイルに合わせて美容師側が、しっかりとお客様に提案をして施術させていただく必要があります。

髪質改善の分野は美容業界でもまだまだ歴史が浅い分野です。

寺尾拓巳
美容師の日々の研鑽が大事になります!

僕も一人でも多くのお客様の髪を綺麗にできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 友だち追加

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。