サイエンスアクア と酸熱トリートメントの評判は?真相は?傷むのか?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

髪質改善が流行って、早三年

髪質改善」というワードが世の中に流行り出して、早三年程経ちました。

誰もが気になる髪質改善というワード。

髪質改善は施術名、ではなく、髪質改善と言ってもいろいろな施術があります。

大きく分けると

・トリートメント

・ストレートパーマ

・縮毛矯正

の3つに分類することが出来ます。

寺尾拓巳
今回は髪質改善の中でも酸熱トリートメントに関してのお話です。

多発する、サイエンスアクア 失敗、酸熱失敗

最近、全国に髪質改善系トリートメントの扱いがある美容院が増えました。

お客様からすると、嬉しい反面、残念なことがあります。

それは髪質改善の失敗です。

サイエンスアクア や酸熱トリートメントに失敗はあるのか?

当時、髪質改善が流行り始めた時は、酸熱トリートメントやサイエンスアクア は

「全く痛まない新次元の薬剤」と言われていました。

薬剤の解釈によってはそう捉えることもできなくはないのですが、

どう言っても薬剤のため、用法用量を守らないと、髪にとっては有害となります。

寺尾拓巳
そして、残念なことに、酸熱トリートメントやサイエンスアクア の用法用量は難しいです!

 

そして厄介なことに、

縮毛矯正に比べて扱いが簡単

癖も伸びる魔法のトリートメント

誰がやっても綺麗になる

などとして最初の頃に始まってしまったがために、まだ扱いが難しいと感じていない美容師さんも多くいるのが現状です。

サイエンスアクアや酸熱トリートメントは傷むのか?

これってかなり、みなさん気になるみたい、、、

サイエンスアクアや酸熱トリートメントは傷みません!

ただ、薬剤の取り扱いが難しいです!

薬剤の取り扱いを間違うと、ダメージとなってしまいます!

サイエンスアクア 、酸熱トリートメントの失敗した状態とは?

酸熱トリートメントが失敗した状態とはどのような状態のことなのか?

寺尾拓巳
今回はパターン別に説明していきたいと思います。

 

パターン1 まとまりが悪い

こちらは癖が思ったより伸びなくて、まとまりが悪いまま施術を終えてしまった状態です。

グリオキシル酸(酸熱トリートメントの成分)は約200℃~220℃あたりで最も反応すると言われています。

施術工程の中でアイロンを通す時の温度が180度あたりだとこういった状態になりやすいと言われています。

<対処法>

癖を伸ばすことが1番の目的なのであれば「酸性ストレート」がオススメです!

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が傷まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

 

パターン2 ベタつく

こちらは薬剤かトリートメントを流しきれずに施術を終えてしまった場合が考えられます。

酸熱トリートメント自体、しっとりする内部補修のトリートメントとは違い、中に柱のようなものを作り毛髪を強化するトリートメントなので、そこに保湿を求めてトリートメントを多くつけすぎた、もしくは最後のお流しが甘かった可能性が高いです。

トリートメントは基本的にしっかりと流しきることをオススメします。

<対処法>

お家でシャンプーしてもベタつきが取れない場合はクレンジング用のシャンプーで数回シャンプーしてみてください。

オススメはハホニコさんのゼロチャージシャンプーです。

amazonでの購入ページはこちら

パターン3 髪が硬くなる

最近特に「髪が硬くなってしまった」といったご相談をよくいただきます。

こちらは毛髪判断ができておらず水素トリートメント(酸性のトリートメント)を重ねすぎたことが原因です。

“お客様”
なんで回数を重ねてはダメなの?
寺尾拓巳
毛髪判断ができておらず水素トリートメント(酸性のトリートメント)を重ねすぎると髪のpH値が正常ではなくなるからです!

 

pH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

髪の等電点

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

ペーハー値が非常に重要なんです!

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いていることがほとんどです。

逆に水素トリートメントを繰り返すと、酸性に髪が傾きすぎて、収斂作用を起こし硬くなってしまうのです。

毛髪はアルカリ性よりも酸性に対して耐性があります。ただ、酸性に傾きすぎると、毛髪は収斂してしまい、硬くなってしまう傾向にあります。

「水素トリートメントをしたら髪が硬くなった」今回の状態は酸熱トリートメントでアルカリを打ち消しすぎて、酸性に髪が傾きすぎた状態といえます。

<対処法>

STEP1  pH値を正常に戻す

まず、STEP1としてはpH値を髪の等電点である弱酸性に戻す必要があります!

ただ、普通に生活をしていても徐々に戻ってはきますが、水素トリートメントを重ねた髪は等電点に戻るのに時間を要します。

そのため、僕が行なっている方法は「アルカリ水溶液」を使う方法です!

アルカリ水溶液とはアルカリの粉末を独自の濃度で希釈した弱アルカリの水溶液です。

髪の状態に合わせて、濃度を調節し、pH値を決めています。

こちらを髪に揉みこむことで、酸性に傾きすぎた毛髪を等電点付近まで戻していきます。

 

STEP2  内部に脂質、栄養素を入れる

ただ、pH値を戻したからといって髪が柔らかくなるわけではありません!

pH値を戻した次は、髪を柔らかくするために内部に脂質を入れる必要があります。

ここでは中性域の内部補修トリートメントを使い中身たっぷりと栄養素を入れ込みます。

STEP3  pH値を見ながら経過観察 定期的に脂質を入れる

上記のSTEP1、2を繰り返しながら、経過を観察します。

“お客様”
まるでお医者さんですね!
寺尾拓巳
それぐらいの気持ちで髪を綺麗にしたいと思っています!

髪の状態によっては1度で回復する場合もありますが、酸性に傾きすぎている髪は1度では難しい場合もあるので、その都度、お客様には次回はいつぐらいに行なった方が良いか?をお伝えしています。

寺尾拓巳
水素トリートメントで硬くなってしまった髪は、この方法で柔らかく元に戻すことが可能です!

パターン4 髪がちりついたようになる

こちらはパターン3の髪が硬くなった状態をさらに通り越して髪が酸性に傾きすぎてか収斂を起こして髪がちりついてしまった状態です。

グリオキシル酸自体は髪にダメージがない薬剤と言われる美容師さんもいますが、ここまで過収斂するとさすがに髪に対する負担が大きすぎます。

ちりつき具合にもよりますがちりついて手触りが悪くなってしまった場合や毛先がパサパサする場合は酸熱トリートメントではなく酸熱トリートメント直し専用の薬剤酸性ストレートで髪の過収斂を取り除くことをオススメします。

“お客様”
酸性すぎるところから戻したいのに酸性ストレートなの?
寺尾拓巳

pHが酸性に傾きすぎていると、弱アルカリですら髪にとっては負担になるため、弱酸性域でのストレートで徐々に髪を正常な位置に戻していく方法をとる場合もあります!

髪にとっての急激な変化は全てダメージの元になると思ってください!

 

髪の状態をすぐに直したい方はLINEにてご予約ください↓

 友だち追加

酸熱トリートメント(サイエンスアクア)が失敗した原因と直し方とは?また、失敗しないためには?

2020.07.09

サイエンスアクア 、酸熱トリートメントの真実

サイエンスアクア も酸熱トリートメントも髪質が改善できる良い技術です!

ただ、薬剤に対する知識、理解、使い方を適切にできなければ、髪にとって良いものどころか、ダメージになってしまいます!

ここは本当に大事ですので、お客様方も心に留めておいていただきたいです。

メリット、デメリット別、施術選択

“お客様”
では私たちは、どのようにして施術メニューを選べば良いの?
“お客様”
自分たちでは判断ができないわ!
寺尾拓巳
簡単な判断基準をまとめてみました!こちらを参考にしてください!

ご予約後は、それぞれ担当の美容師さんとなりたい髪質を相談しながら施術を決めてくださいね!

<酸熱トリートメントサイエンスアクアに向いている髪質>

ダメージがある、広がりやすい、柔らかい、癖はあるがうねりは比較的少ない

<縮毛矯正に向いている髪質>

ダメージが少なく髪の体力が残っている、うねるようなくせがある、量が多い、硬い

こちらも参考にしてください♪

髪質改善に興味あり!ただ、髪質改善トリートメントってなに?髪質改善の種類は3つ! 縮毛矯正の効果との違いも説明します!

2020.12.11

髪質改善は美容師次第!

髪質を改善するために大事なのは、なりたい髪質、現状の髪質、元々の髪質の3つを元に

適切な施術、適切な薬剤で施術ができるかどうかです!

お客様と美容師の二人三脚が大事になってきますので、担当の美容師さんとしっかり

相談しながら、理想の髪質を目指しましょう!

LINEでのカウンセリングも行っていますので、気軽にメッセージください!

 

 友だち追加

 

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。