業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が痛まない酸性ストレートパーマって?

 

悩みの梅雨到来

6月に入り、雨が降る季節がやってきました。

そこで気になるのは、やっぱり湿度

梅雨がやってくると同時に、ヘアスタイルにとっても非常に過ごしづらい時期がやってこようとしています。

日本人のほとんどはくせ毛さん、梅雨に対する対応は?

日本人は約80%が癖っ毛さんと言われています。

寺尾拓巳
そんな中、くっせ毛さんが梅雨時期にしている対応策をあげてみましょう!

その1 ストレートアイロンでスタイリングする

毎朝のスタイリングでストレートアイロンを使用して、癖を伸ばしてスタイリングする方法です。

アイロンの種類を選ばないと、毎日のダメージが蓄積していきます。

その2 スタイリング剤を多めにつけてまとめる

オイルやヘアバターなどのスタイリング剤を使用して、髪が広がらないように努める方法です。

ストレートアイロンで毎日、癖を伸ばすよりもダメージが少ないですが、癖が強い方はスタイリング剤のみでは抑えが効かず、まとまりきらないことが多いです。

その3 ストレートパーマ、縮毛矯正をかける

美容院にて、ストレートパーマ、縮毛矯正をかけて髪質から変えてしまう方法です。

ドライヤーで乾かしただけでもストレートヘアにすることができます。

ただ、その分ダメージや美容院でかかる時間、費用の負担が大きくなります。

今日はそのストレートパーマ、縮毛矯正に関してお話したいと思います!

くせ毛さんの味方、ストレートパーマ、縮毛矯正

ストレートパーマ、縮毛矯正はお薬の力を使い、髪の中の結合を、一度切断します。

その後、ブローやアイロンを行い結合をストレートに整えたのち、再び、お薬の力で形を固定する技術です。

従来のストレートパーマ、縮毛矯正

従来のストレートパーマ、縮毛矯正はダメージする、施術後パーマがかけられない、かけることはできても難しいなどのデメリットがあります。

ストレートパーマの気になる「Q&A」

2016.06.05
寺尾拓巳
特に、ドライヤーで乾かしただけでストレートスタイルになるほどの縮毛矯正は髪に多大なダメージを与えると言われていました。

 

なぜ縮毛矯正が傷むの?

1、縮毛矯正の薬

寺尾拓巳
縮毛矯正のお薬は簡単に説明すると、以下の成分が大きな役割を担っています。

アルカリ剤

アルカリによって髪のキューティクルを開き、髪の内部に薬剤を入れる役割を担います。アルカリ値が高ければ高いほど髪にとってはダメージとなります。また、髪が硬くなり、柔らかさが失われる原因にもなります

還元剤

髪の内部の結合を切断する役割を担います。縮毛矯正やストレートパーマには必要不可欠な薬剤ですが、必要以上に元からある結合を切断してしまうとダメージとなってしまいます。頃合いを見定めるのにも美容師さんの知識と経験が重要になってきます。

2、大事なpH

pH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

髪の等電点

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

寺尾拓巳
ペーハー値が非常に重要なんです!

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いてしまうことがほとんどです。

寺尾拓巳
ここからが本題です!

業界最新の「酸性ストレートパーマ」

寺尾拓巳
今回紹介するのは、従来のストレートパーマや縮毛矯正と比べて、ほとんどダメージがないと言っても過言ではないくらいダメージを抑えることに成功した「酸性ストレートパーマ」です!

今までのダメージすると言われていたアルカリ性のストレートパーマと違い、髪の等電点に近い弱酸性の領域でかけるストレートパーマのため髪に対する負担を極限まで少なくしました!

“お客様”
そんなことができるの?どうやっているの?

今まで使用していた薬剤とは異なる、酸性領域の薬剤、酸性領域でも髪の還元を行える特殊な薬剤を、髪質ダメージレベルに合わせてオーダーメイドで調合します。

そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤で癖をしっかりと伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!

酸性ストレートパーマのメリット

メリット1、まっすぐになりすぎない

メリット2、柔らかくなる

メリット3、パーマがかけれる

メリット4、ブリーチ毛でもできる

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのメリットを紹介します!

メリット1、まっすぐになりすぎない

髪に対して必要最低限の結合を切り、髪の柔らかさを残しながら癖を伸ばしていくので。従来のストレートパーマや縮毛矯正とは異なるしなやかなストレートになります。

メリット2、柔らかくなる

保湿しながら施術を進めていくので髪の柔らかさが従来のストレートパーマや縮毛矯正とは段違いです!トリートメントをしなくてもまるでトリートメントをしたような仕上がりになります!

メリット3、パーマがかけれる

酸性領域でかけるストレートパーマのため、ストレートをかけた部分も、少し期間を開ければパーマをかけることが可能です!パーマをかける際は酸性のパーマがオススメです!こちらを参考にしてくださいね!

もう失敗しない!次世代パーマ「酸性パーマ」は髪が傷まない!?パーマで失敗したくなかったら酸性パーマがおすすめ!

2020.06.01

※他店様でアルカリのストレート、縮毛矯正をかけられた髪の毛に対しては残念ながらパーマをかけることは難しいと思われます。

メリット4、ブリーチ毛でもできる

なんと、ブリーチ毛でもかけれちゃうんです!ただ、かなり繊細な施術になるため、ダメージがひどい場合はお断りさせていただく場合や別のトリートメントを提案させていただく場合もございます!

■酸性ストレートパーマのデメリット

デメリット1、時間がかかる

デメリット2、費用がかかる

デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのデメリットを紹介します!

デメリット1、時間がかかる

薬剤が弱酸性で非常に優しいため、薬剤が浸透するまで時間を要します。酸性ストレートパーマ単体で約3時間をみていただき、その日の美容院後のご予定に関しては時間に余裕を持ってご来店ください。

 

デメリット2、費用がかかる

業界最新の薬剤を使用する施術のため料金設定も従来のストレートパーマより少し高めの設定とさせていただいています。

寺尾拓巳限定「酸性ストレートパーマ」 24000円(税抜き)

期間限定クーポンを発行させていただいています。

こちらからご予約ください↓

【酸性ストレートをクーポンで予約】

デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

業界最新の技術、知識、薬剤のため施術できる美容師さんがごくわずかです。また、経験もすごく重要となります。美容師さん選びは慎重に行いましょう!

こんな方にオススメ

 

・癖をしっかり伸ばしたい方

結合を切断して柔らかく再結合するため、癖をしっかりと伸ばし、手で乾かしただけでもストレートにまとまるヘアスタイルになります。

 

・広がりが気になる方

癖を伸ばしながら保湿も行うので、今までが嘘だったかのように髪が広がらず、まとまります。

・酸熱トリートメントでは癖の伸びに満足できなかった方

寺尾拓巳
酸熱トリートメントは繰り返すことで効力が上がる施述です。

サロンでも、1度きりの施述とは考えず整体のような考えで、繰り返していただくことを前提に施述を行っています。

酸性ストレートは1回の施術で癖を伸ばしきる事が可能です!

酸熱トリートメントの癖の伸び具合に満足できなかった方は酸性ストレートパーマがオススメです!

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

お客様のBefore→After

寺尾拓巳
実際のお客様のBefore→Afterを紹介したいと思います!

40代のお客様

Before

After

オーダーメイドな白髪染めを約半年前からさせていただいています。

もう悩まない!白髪染めを使わずにおしゃれ染めで白髪を染める方法!最小限のダメージで染めます!オーダーメイドグレイカラーとは?

2020.02.04

そのため、元々白髪染めをされている方よりもダメージはないですが、根元からしっかりと癖が伸びてしなやかなストレートになっています。

寺尾拓巳
仕上がりの写真は手で乾かしただけです!

20代のお客様

Before

After

ボリュームが出て、表面にぱやっとした毛が出て、ダメージにより髪がどうしてもまとまらない髪質のお客様。酸性ストレートパーマで表面も内側も艶やかなストレートになりまとまりと艶が出ました。

寺尾拓巳
こちらも、仕上がりの写真は手で乾かしただけです!

20代のお客様

Before

After

ハイライト履歴があり、髪のダメージと癖が気になり、梅雨時期の入りまとまらなかったお客様です。綺麗に癖が伸びて柔らかなストレートヘアになりました。梅雨が終わったらパーマをかけましょう!

寺尾拓巳
こちらも、仕上がりの写真は手で乾かしただけです!

美容業界はまだまだ進歩します!美容師さんと二人三脚でかわいくきれいになりましょう!

寺尾拓巳
今回の酸性ストレートパーマは今までのストレートや縮毛矯正とは違い、格段に柔らかい髪質になり、ダメージも少ないところに、僕自身も驚いています!

美容業界はまだまだ進歩します!今日できなかったことが明日できるようになったり、少し大げさかもしれませんが不可能が可能になったり!

寺尾拓巳
僕は美容師は一生勉強だと思っています!

それは技術はもちろんですが、接客や知識、人間性においてもです。

お客様の喜んでいただけるように、僕ら美容師も日々精進しますので、美容師さんと二人三脚でかわいくきれいになりましょう!

寺尾拓巳
気になる事がありましたら、気軽に下記のLINE@からメッセージください!

 友だち追加

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。