もう悩まない!白髪染めを使わずにおしゃれ染めで白髪を染める方法!最小限のダメージで染めます!オーダーメイドグレイカラーとは?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

寺尾拓巳
こんにちはGARDENの寺尾拓巳です。
大人女性のヘアスタイルお悩みランキング上位に入る、白髪。
今日は白髪染めについて書きたいと思います。

そもそも白髪になる原因とは?

寺尾拓巳
実は、明確な原因は未だに分かっていません。ただ、今現在、分かっていることをこちらの記事に書きました。

こちらの記事を参照してください。

なぜ?白髪になる原因とは?対策は?

2020.01.18

黒い毛と白い毛の違い

黒い毛と白い毛の違いをご存知でしょうか?
違いを挙げるとすると、大きく2つあります。

その1、色

色の違いは髪の毛の根元にあるメラノサイトという細胞がメラニン色素を生成出来なくなって白いまま生えてくる状態となっています。

詳しくはこちらを参照ください。

なぜ?白髪になる原因とは?対策は?

2020.01.18
その2、キューティクル

 

寺尾拓巳
また、髪の構造上にも違いがあります。
それはキューティクルの枚数です。

キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。

メデュラ…髪の芯の部分です。

コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。

キューティクルを簡単に言うと?
寺尾拓巳
いわば髪の窓のようなものです。

キューティクルの枚数には個人差がありますが、黒い毛の場合はキューティクルの枚数が、1〜2枚、これが白い毛になった途端に3〜4枚とすごく分厚くなります。
そのため、頑丈な窓を開けるために強いパワーの薬剤が必要となります。

カラーリングで色が変わる仕組み

カラーリングで色が変わるしくみを簡単に説明したいと思います。
先ほど記した通り、髪の毛の構造は以下の通りです。

カラーリングで主に染色するのは、図のコルテックスの部分です。
ここに染料を届けるために、

、キューティクル(窓)を開く
、染料を届ける
、発色させる
、キューティクル(窓)を閉じる

といった流れで、髪に対して影響を与えるのがカラーリングです。

また、コルテックス内に届いた薬剤は髪が元々持つ、メラニンを破壊し、その空いたスペースに染料を入れる働きがあります。
そのため、入れた染料が抜けると、髪の染料濃度が薄くなり、明るくなってしまいます。
これが、俗に言う「退色」となります。

寺尾拓巳
カラーリングを長持ちさせるためには、カラーリングする際に、メラニン色素を壊しすぎない(削りすぎない)カラーリングをすることが大事です!

そのことについては、また後日、書きたいと思います。

 

おしゃれ染めと白髪染めの違い

寺尾拓巳
さあ、ここからが本題です!

 

おしゃれ染めと、白髪染めの違いとは?

大きく挙げるとすると2つです。

違い、1 強さ(パワー)が違う。

先ほど書いた通り、白い毛の方がキューティクルの層が厚く、染まりづらくなっています。
何重にもなったキューティクルを広げるために、おしゃれ染めよりも強いパワーの薬剤を使用する必要があります。

強い薬剤=ダメージがある

こちらは美容、髪の世界においては絶対的なことです!

寺尾拓巳
白髪染めはおしゃれ染めよりも痛みます。

白髪染めはおしゃれ染めよりも痛みます。

違い、2 色が濃い

、明るい茶色の毛をこげ茶色にする
、白い毛をこげ茶にする

1と2、どちらの染料が濃くないといけないかは言わずもがなだと思う。

そのため、おしゃれ染めに比べて、白髪染めは濃い染料を使用しています。

寺尾拓巳
よく美容師さんに白髪染めをすると明るく出来ない、などと言われるのはこれが原因です!

白髪染めのデメリット

デメリット、1 おしゃれ染めよりもダメージが大きい
デメリット、2 おしゃれ染めよりも暗くなってしまう

“お客様”
白髪染めをすると、この2つは避けれないの?
“お客様”
なんとか明るく染めたいけど、不可能?
“お客様”
白髪染めをしていても、ツヤのある髪を維持したい!

こんな悩みがあるのでは?

寺尾拓巳

そんな時こそ、僕の出番です!

僕はいくつものセミナーを受講し、自分で実験を繰り返すことにより上の悩みを打ち消す
新しい白髪染めを習得しました!

(セミナー受講、毛束実験の様子)

 

<寺尾式オーダメイドグレイカラー>白髪染めじゃないカラーリングで白髪も染まる!?

白髪を染めるため必要なものを思い返してみましょう!

・キューティクルを開くアルカリ量
・白が茶色くなるだけの染料

この2つが必要となります。

つまり、白髪を染めるためには、この2つの要素を、白髪が染まるギリギリの値に調整したおしゃれ染めの薬剤を配合すれば良いのです!

そうすることで、ダメージが少なく濁ることのない透明感のある明るさで
白髪を染めることに成功しました!

寺尾拓巳
僕は白髪を染める際に薬剤を大きく2つに分けます!

この1の部分を寺尾式オーダーメイドグレイカラー2の部分はダメージレスイルミナカラーカラーリングします。

イルミナカラーって?

ヘアカラーにおけるダメージ要因を最大限、引き起こさない、ツヤ感、色持ちが良いカラー剤です!

詳しくは、こちらを参考にしてください。

カラーの常識を覆すダメージレスカラー!?イルミナカラー

2020.01.24

 

寺尾式オーダーメイドグレイカラーの特殊な配合とは?

この1の部分の配合にこそ、秘密は隠されています。

この1の部分んで僕は主に3つの薬剤をお客様の

・髪質
・ダメージ具合
・希望明度
・希望色相

に合わせてベストな配合をしています。

寺尾拓巳
そうすることでダメージが少なく濁ることのない透明感のある明るさで白髪を染めることに成功しました!

そのため、僕の場合白髪を染めるにあたって

・ダメージする
・暗くなる
・明るく出来ない

などの心配は全くありません!

寺尾拓巳
白髪を染めてもツヤのある、柔らかい髪でいたいか方はぜひ、一度カラーリングをしに来てください!
注意説明

また、この配合は特殊な理論のため、他の美容師さんとは大きく違う配合になっており、髪質やダメージに合わせてすごく細かい配合となっております。

寺尾拓巳
そのため、他にはない、カラーリングをお約束します!
注意点

お客様の髪の状態によっては、一度で透明感のあるグレイカラーをすることが難しい場合もございます。ホームカラーをされている方や、何回も黒染めをされている方などは、3ヶ月〜半年の間で3回ほどお時間をいただければと思います! 

 

寺尾式オーダーメイドグレイカラーのメリットとは?

 

・ダメージレスでツヤが出る
・明るく染まる
・濁らない

 

寺尾拓巳
今までの白髪染め(グレイカラー)との違いをすごく感じていただけると思います!

 

繰り返すたびに、綺麗になる

また、寺尾式グレイカラーは繰り返すたびに髪が綺麗になり、髪が柔らかく、色持ちがよくなります!

最初にカラーした部分が半年後には6cmの位置に、1年後には12cmの位置に、2年後には24cmの位置まで伸びていきます。

そうすると、寺尾式グレイカラーを繰り返していくと、ダメージを少なくして染めた部分がベースになるので、艶やかな柔らかい髪を作ることが出来ます。

寺尾拓巳
続けることで髪がどんどん綺麗になります!

 

 

髪を綺麗にしていく、綺麗になるためには?

寺尾拓巳
綺麗な髪を作っていくにはお客様と美容師の二人三脚が必要不可欠です!

皆さんの大事な髪を僕に任せてもらえませんか?

一緒に綺麗な髪を作っていきましょう!

ご質問などはこちらのLINEからどうぞ↓

 友だち追加

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

 

 

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。