【2020年版】白髪染めでの頭皮のかゆみが10分の1になる方法

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

カラーリング、白髪染めで頭皮がかゆくなりますか?

カラーリングをする際、頭皮がかゆくなりますか?

寺尾拓巳
ちなみに僕はめちゃくちゃかゆくなります、、、

寺尾調べによると、カラーリングをしている方で頭皮がかゆくなる人は約60%の方がかゆくなった経験があると出ました!

頭皮がかゆくなる原因

寺尾拓巳
頭皮がかゆくなる原因をご存知でしょうか?

カラーリングや白髪染めで起きる頭皮のかゆみ、痛みは2つに分けることができます。

それが

アレルギー性接触皮膚炎

刺激性接触皮膚炎

です。

簡単に言うと、

アレルギーでかゆくなる人

元々、敏感肌で薬剤に弱い人

の2つに分かれます。

寺尾拓巳
カラー剤(白髪染めを含む)と言われるモノの多くはアレルギー物質を含んでいたり、刺激が強いモノの中にはあります。花粉症だったり、何らかのアレルギーを持っている人や元々敏感肌の人はカラーリングをする時は最新の注意を払いましょう!
“お客様”
1年前はかゆくならなかったのに、最近かゆくなります。何でですか?
寺尾拓巳
それは、カラー剤に含まれる成分にアレルギー反応が出るようになったからです!

例えば、人の中に大きなバケツのようなものがあったとします。

アレルギー物質がカラーを繰り返すたびにそのバケツに貯まっていきます。

そしてある日、バケツからこぼれてしまいます。

その時から、身体にはアレルギー反応、かゆみとして症状が出ます。

寺尾拓巳
しかし、このバケツは人によって大きさが異なります!

カラーリングを繰り返していても、バケツからこぼれない人がいる一方で、小さなバケツだったためにすぐにこぼれてしまい、アレルギー症状が出る人など、様々です!

そのため、今回のケースは1年前はバケツに余白があったけれど、ここ1年でいっぱいになってしまい、アレルギー反応が出るようになったとなります。

寺尾拓巳
カラー剤のアレルギーは花粉症などと同じで、いつ、いっぱいになりアレルギーが出るようになるかわからないため、早めにアレルギー対策をすることをオススメします!

頭皮がかゆくならないための対処法

今回は僕がオススメする、頭皮がかゆくならない、アレルギー反応を和らげる方法をお伝えします!

大きく3つに分けて説明します!

事前にできること

1、パッチテストを行う

カラーリングを行う前にパッチテストを行なってください。

パッチテストとは、かぶれ(アレルギー性接触性皮膚炎)や薬剤アレルギーなどの遅延型アレルギーの原因を探る検査です。方法としては、原因として疑わしい物質から作成した試料を直接皮膚に貼り、2日後、3日後、7日後に判定します。

2、頭皮保護のオイルスプレーを振りかける

頭皮の保護をしてくれるスプレーを振りかけます。

頭皮に膜を張ってくれるので、カラー剤による刺激を軽減してくれます。

0距離塗布のゼロテクとは?

寺尾拓巳
カラーリングの塗布の方法で「ゼロテク」をご存知でしょうか?

ゼロテクとは、カラーリングを塗布する際に頭皮に付着しないように塗布する方法のことを言います。

主にコームを使用してマニキュアを塗布するように塗ります。

頭皮に付着する薬剤を限りなく0にすることで、アレルギー反応が起こらず快適にカラーリングを楽しむことができます。

 

カラーリング後にできること

寺尾拓巳
カラーリングのシャンプーの際、Rezo(レゾ)をすることをオススメします!

Rezo(レゾ)とは?

デトックスシステムRezoとは深刻な頭皮、髪の悩みを解決する無害化システムです。

“お客様”
なぜ無害化できるの?

 

Rezoにはナノミネラルが豊富に配合されています。

ナノ化されたミネラルが、頭皮や毛髪に入ってくる不要成分、必要成分に結合して、それらを判別して、それぞれの目的の場所へ運ぶ役割をします。

したがって、不要成分は除去中和され、必要成分は栄養として結合強化されます。

寺尾拓巳
髪にとって良いものは残し、悪いものは取り除いてくれるってことですね!

詳しくはこちらを参考にしてください↓

必須!カラーリングと付き合っていくための業界唯一の処理剤!ジアミン除去のデットクス『Rezo』って?

2020.03.27
補足説明

 アンダーナノサイズ(0.5ナノ)により浸透の効率が飛躍的にアップするため薬剤の効果は落とさずに効力を発揮できます。薬剤の力が落ちる心配はありません。

デトックスシステムRezo  1100円(税込)

所要時間 2.3分

時間もさることながら、Lafでは1100円でメニュー化しています!

寺尾拓巳
それは薬剤施術をする全ての人にやってほしいから!

ヘアスタイルでオシャレを楽しむ時代だからこそ、薬剤というものをしっかりと理解して、安心安全に楽しんでもらうために、デトックスが必要です!

また、お家でのケアとしてカラーリングの後は頭皮への刺激を抑えるように優しくいたわってシャンプーやトリートメントをお家でしてください。

寺尾拓巳
熱いお湯は頭皮の血行を良くしてしまい、かゆみの原因となる可能性があるため、少しぬるめの36度前後のお湯で洗い流すことをオススメします。

身体は最優先で

カラーリング、特に白髪染めは日本人にとって付き合っていくものだと思います。

ただ、カラー剤は薬剤です。

最近、薬剤もよくはなってきていますが、まだまだ身体には悪いものです。

そんなカラー剤と付き合い、ヘアカラーを楽しむ、楽しみ続けるためには身体をいたわることも大事です!

頭皮がかゆくなる方、頭皮への負担が気になってなかなかカラーリングに踏み出せなかった方は、是非、ご連絡ください!

寺尾拓巳
安心安全にカラーリングを楽しみましょう!

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。