30代のお悩み解決!白髪の生える原因と対処法

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

 

 

30代のお悩み

寺尾拓巳
30代になり身体の変化を感じている方も多いのではないでしょうか?

そんな身体の変化の中でも、今回書くのは

白髪

です!

日本人の文化的に白髪に対してのイメージはあまりよくありません。

白髪が増えると老けて見えると思っている女性が95%以上だと思います。

白髪は、加齢に伴って増えるのが一般的です。いつまでも若々しい印象を保つためにも、白髪とは何であり、なぜ白髪になるか?を知っていても損はないと思います。

白髪になる原因

寺尾拓巳
なぜ、白髪になってしまうのか?その原因はまだ、十分には解明されていません!
“お客様”
解明されていないの!?
寺尾拓巳
ただ、現在わかっている理由もいくつかあるのでそちらを説明したいと思います!

 

白髪になる原因、その1 加齢

多くの白髪は老化現象によって始まります。

寺尾拓巳
平均的な白髪の発生年齢は日本人の場合、男性34女性35です。

さらに頭髪の半分が白くなるのは、平均で男性が55歳、女性が54歳で、男女ともほぼ同じ年齢です。

 

白髪になる原因、その2 ストレス

過度のストレスや栄養状態の不良によっても白髪になります。

私たちの体はストレスを感じると、緊張状態になって血管が収縮するため、血流が悪くなります。

そうすると、細胞に十分な栄養が行き届かず、色素形成細胞(メラノサイト)の働きが鈍くなります。

寺尾拓巳
食生活を正し、規則正しい生活習慣、十分な睡眠を取ることが大事です。

白髪になる原因、その3 遺伝

加齢やストレスの他に、遺伝的な影響もあります。

親が若白髪なら、その子供にも若白髪のヒトが多いようです。

寺尾拓巳
平均よりも早く白髪が出始める、いわゆる若白髪の場合は、ビタミンAや鉄分が不足しているといわれています。

詳しくはこちらをご覧ください。

なぜ?白髪になる原因とは?対策は?

2020.01.18

白髪のパターン

寺尾拓巳
白髪はよく見てみると2つのパターンに分けられます。

成長期途中から白髪になって伸び続けている

髪を生みだす部分にある色素形成細胞が突然死んでしまった結果、または、突然活動を休止した結果起こると考えられています。この場合はストレスによるものが多いと言われ、ストレスや血行不良、栄養不良が治ればまた色素形成細胞(メラノサイト)が働き出し、黒く戻る場合もあります。

成長期の途中から徐々に白くなりながら伸び続ける

この場合は、色素形成細胞(メラノサイト)が加齢などにより、長い年月をかけて徐々に活力を失っていく場合に見られます。最終的に毛根の色素形成細胞がすべて死んでしまう場合もあるため黒く戻ることはあまりありません。

 

白髪の都市伝説

白髪については、いくつか都市伝説があります。

“お客様”
白髪は抜くと増えると聞きました!ほんと?
寺尾拓巳
根拠がない噂です。

ただ、髪を抜くのは頭皮に負担がかかり頭皮のダメージとなるのでオススメしません

“お客様”
ワカメを食べると白髪が減るって本当?
寺尾拓巳
ワカメを食べると白髪が減るわけではありません。

食生活が偏り、身体に負荷がかかっている状態を緩和すべく、バランスの良い食事を摂ることでストレスによる白髪は減らすことが出来ます。

 

白髪が生えた時の対処法

寺尾拓巳
白髪が生えた時の対処法をお伝えします。

1、生活習慣を改善する

体やメンタルの部分でのストレスによって白髪になるため、規則正しい生活、健康な食事をすることは頭皮に対しても、髪に対しても良いです。

寺尾拓巳
すぐに結果が出るものではないですが、長期的なスパンで考えると今からでも考え始めてみると良いですね!

エイジングケアに関してはこちらを参考にしてください。

銀座美容師がオススメする!髪と頭皮のエイジングケア

2020.05.05

2、切る

寺尾拓巳
根元付近から切ってください。先ほども書きましたが、抜くと頭皮にダメージを与えてしまうためおすすめしません!

3、染める

白髪染めをすることが一般的かと思います。

寺尾拓巳
ただ、個人的には白髪染めを使って白髪を染めることをオススメしていません。
“お客様”
じゃあどうやって染めるの?
寺尾拓巳
特製の<寺尾式オーダメイドグレイカラー、クリアグレーがオススメです!

白髪を染めるため必要なものは

・キューティクルを開くアルカリ量

・白が茶色くなるだけの染料

この2つが必要となります。

つまり、白髪を染めるためには、この2つの要素を、白髪が染まるギリギリの値に調整したおしゃれ染めの薬剤を配合すれば良いのです!

そうすることで、ダメージが少なく濁ることのない透明感のある明るさでクリア(透明感をもたせながら)に白髪を染めることに成功しました!

詳しくはこちらを参考にしてください!

もう悩まない!白髪染めを使わずにおしゃれ染めで白髪を染める方法!最小限のダメージで染めます!オーダーメイドグレイカラーとは?

2020.02.04

そのため、僕の場合白髪を染めるにあたって

・ダメージする
・暗くなる
・明るく出来ない

などの心配は全くありません!

寺尾拓巳
白髪を染めてもツヤのある、柔らかい髪でいたいか方はぜひ、一度カラーリングをしに来てください!
 注意説明

また、この配合は特殊な理論のため、他の美容師さんとは大きく違う配合になっており、髪質やダメージに合わせてすごく細かい配合となっております。 

寺尾拓巳
他にはない、カラーリングをお約束します!
補足説明 

お客様の髪の状態によっては、一度で透明感のあるグレイカラーをすることが難しい場合もございます。ホームカラーをされている方や、何回も黒染めをされている方などは、3ヶ月~半年の間で3回ほどお時間をいただければと思います! 

 

 友だち追加

 

クリアグレイカラーのメリットとは?

・ダメージレスでツヤが出る

・明るく染まる

・濁らない

寺尾拓巳
今までの白髪染め(グレイカラー)との違いをすごく感じていただけると思います!

 

繰り返すたびに、綺麗になる

寺尾拓巳
また、クリアグレーカラーは繰り返すたびに髪が綺麗になり、髪が柔らかく、色持ちがよくなります!

最初にカラーした部分が半年後には6cmの位置に、1年後には12cmの位置に、2年後には24cmの位置まで伸びていきます。

そうすると、クリアグレーカラーを繰り返していくと、ダメージを少なくして染めた部分がベースになるので、艶やかな柔らかい髪を作ることが出来ます。

実際のお客様のカラーリングの写真です↓

全ての写真がクリアグレーで白髪を染めています!

 

寺尾拓巳
続けることで髪がどんどん綺麗になります!

 

髪を綺麗にしていく、綺麗になるためには?

綺麗な髪を作っていくにはお客様と美容師の二人三脚が必要不可欠です!

寺尾拓巳
皆さんの大事な髪を僕に任せてもらえませんか?

ご予約はご相談はLINEから承っています。

 友だち追加

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。