美容業界のトレンド【脱白髪染め】わかりやすく解説!

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

女性のお悩みNo.1

30代~60代まで髪のお悩みNo.1に輝くのが「白髪」

日本では老化の象徴といっても過言ではない白髪

日本では、現在、白髪が生えてきたら、白髪染めをする風習があります。

白髪染めには白髪に色が入り、白髪以外の毛と同じ色に染まるというメリットがありますが、そのほかにデメリットもいくつかあります。

また、白髪を染めるのに白髪染めは必要なのか?

寺尾拓巳
今回は白髪染めから卒業する脱白髪染めについての記事です!

 

美容業界で話題!脱白髪染めとは?

脱白髪染めとは、文字通り【白髪染めを脱する行為】です!

寺尾拓巳
そもそも白髪染めとおしゃれ染めは何が違うのか?

順を追って説明したいと思います。

 

髪の構造

まず、髪の構造についてですが、髪の構造は以下の通りになっています。

キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。

メデュラ…髪の芯の部分です。

コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。

 

寺尾拓巳
白髪になると、このキューティクルの部分が通常の3~4倍厚くなります。

 

白髪になる理由

なぜ、白髪になってしまうのか?その原因はまだ、十分には解明されていません!

ただ、原因と考えられるものがいくつかありますので、書きたいと思います。

白髪になる原因、その1 加齢

多くの白髪は老化現象によって始まります。

平均的な白髪の発生年齢は日本人の場合、男性34女性35です。

さらに頭髪の半分が白くなるのは、平均で男性が55歳、女性が54歳で、男女ともほぼ同じ年齢です。

 

白髪になる原因、その2 ストレス

過度のストレスや栄養状態の不良によっても白髪になります。

私たちの体はストレスを感じると、緊張状態になって血管が収縮するため、血流が悪くなります。

そうすると、細胞に十分な栄養が行き届かず、色素形成細胞(メラノサイト)の働きが鈍くなります。

食生活を正し、規則正しい生活習慣、十分な睡眠を取ることが大事です。

白髪になる原因、その3 遺伝

加齢やストレスの他に、遺伝的な影響もあります。

親が若白髪なら、その子供にも若白髪のヒトが多いようです。

平均よりも早く白髪が出始める、いわゆる若白髪の場合は、ビタミンAや鉄分が不足しているといわれています。

 

白髪染めとおしゃれ染めの違い

白髪染めとおしゃれ染めの違いで注目するべき点は2つ

寺尾拓巳
1つめは薬剤のパワーです!

 

白髪染めはおしゃれ染めに比べて、分厚くなったキューティクルを開くために、パワーが強く作られています。

そのため白髪を染めるために白髪染めを使ってしまうと、白髪以外の毛が傷んでしまい、結果、髪が硬くなってしまい、ガビガビっとした硬く艶がない髪の毛へと変貌してしまうのです。

白髪を染めて髪の毛が硬くなるか、白髪は染まらないけど硬くない髪をキープするか、どちらかということですね!

この2択って、ファーストグレイ世代(白髪が出始めた世代、主に20代後半から30代前半)の中ではかなり重要だと思います !

寺尾拓巳
2つめは染料が濃いことです!

白髪染めは白い毛をこげ茶にするために、赤茶色の占領が多く入っています。

そのため明るく染めることや、赤みがない透明感おある色に染めることが困難となります。

白髪染めの染料の濃さ、色味を考えると、いろいろな色が選べずカラーリングを楽しむなんてできませんよね?

救世主「脱白髪染め」

そこで最近注目を浴びているのが脱白髪染めです!

脱白髪染めは白髪に悩む女性、白髪染めに悩む女性の救世主と言っても過言ではありません!

寺尾拓巳
ここでいう、脱白髪染めには大きく分けて3つの種類があります!

 

脱白髪染めの種類

今回は脱白髪染めの種類を大きく分けて3つにして解説します!

①グレイヘアーになる

まず1つめはカラーリング自体をやめてグレイヘアーになること。

白髪も黒い髪もカラーリングせず伸ばしていくスタイルです。

カラーリングしている状態からグレイヘアーになるためには

●ショートの方で1年~1年半
●ボブの方で2年
●ミディアムの方で3年
●ロングの方はそれ以上

の期間が必要となります。

また、白髪の割合がとても多くないと、黒髪と白髪が混在したツヤのない髪になってしまうため誰でも出来るスタンスではありません。

②脱白髪染めハイライト

脱白髪染めハイライトは白髪を目立たなくするためにハイライトを入れるスタイルです。

ハイライトを細かく入れて、人口の白髪に見立てるように入れることで白髪に色が入っていない(白髪が染まっていない状態)でも、綺麗になじませることができます。

③おしゃれ染めで白髪を染める#クリアグレイカラー

白髪を染めるために白髪染めを使わずおしゃれ染めのみで白髪を染めるスタイルです。

白髪染めを使わず白髪を染めるため、髪にツヤと柔らかさが出ます。

 

それぞれのメリットとデメリット

3種類もあったら選べない!

カラーリングを楽しみたいから2か3で考えてるけどどちらが良いの????

など、ご質問をいただくことが多々あります!

そこで、それぞれのメリット、デメリットをまとめて見ました!

①グレイヘアー

メリット

・カラーリングを全くしないので頭皮に優しい

・カラーリングに伴うコスト(お金、時間)がかからない

デメリット

・白髪が多くないとできない

・年齢が老けて見える

②脱白髪染めハイライト

メリット

・髪色を明るく出来る

・根元のカラーリングが白髪と馴染む

・赤みがないカラーリングができる

デメリット

・ハイライト部分の髪が傷む

・色持ちが悪い

・明るく退色しやすい

③おしゃれ染めで白髪を染める#クリアグレイカラー

メリット

・白髪染めよりも髪色を明るくできる

・透明感のあるカラーリングができる

・髪の傷みが最小限で済む

・ツヤが出る

デメリット

・ハイライトほど明るくはできない

・白髪染めの履歴があると髪色を2~5回に分けて髪色を育てる必要がある場合がある

 

寺尾拓巳
個人的には、髪に負担が少なく髪質が良くなる#クリアグレイカラーがオススメです!

クリアグレイカラーのお客様カラーを少しご紹介します♪

最新の白髪染めは白髪染めを使わない!?白髪染め不使用の#脱白髪染めクリアグレイカラーとは?

2021.03.27

【実証】白髪をおしゃれ染めのみで染めてみた。白髪染めのゴワゴワから卒業したいあなたへ。

2020.12.08

全員、白髪があるお客様です!おしゃれ染めで脱白髪染め、#クリアグレイカラー

2021.05.07

前向きになるために

脱白髪染めについて、種類や方法はいろいろあります!

大切なのは、どれを使うか?どんな施術をするか?ではなく、皆さんがカラーリングをすることに対して、白髪を染めることに対して前向きにポジティブになれること!

そこをどうか見失わないでください!

方法はなんだって良いです!

寺尾拓巳
皆さんがカラーリングに対して、白髪に対して前向きになれますように!

 

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

アイコン

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。