【実証】白髪をおしゃれ染めのみで染めてみた。白髪染めのガビガビから卒業したいあなたへ。

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

白髪染めで髪の毛が硬くなった?

日本では老化の象徴といっても過言ではない白髪

日本では、現在、白髪が生えてきたら、白髪染めをする風習があります。

カラーリングを全くせず、白髪をそのままにする方や、ハイライトで白髪とそのほかの毛をなじませる方もいますが。

白髪染めには白髪に色が入り、白髪以外の毛と同じ色に染まるというメリットがありますが、そのほかにデメリットもいくつかあります。

そのうちの一つが

白髪染めで髪の毛が硬くなった

と、いうものです。

なぜ白髪染めをすると髪が硬くなるのか?

また、白髪を染めるのに白髪染めは必要なのか?

寺尾拓巳
今回はそこに注目した記事です!

 

白髪染めで髪が硬くなる理由

“お客様”
なぜ白髪染めをすると髪が硬くなるのか?

それにはいくつか理由がありますが、最大の原因は白髪染めとおしゃれ染めの違いにあります!

順を追って説明したいと思います。

髪の構造

寺尾拓巳
まず、髪の構造についてですが、髪の構造は以下の通りになっています。

キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。

メデュラ…髪の芯の部分です。

コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。

 

白髪になると、このキューティクルの部分が通常の3~4倍厚くなります。

白髪になる理由

なぜ、白髪になってしまうのか?その原因はまだ、十分には解明されていません!

ただ、原因と考えられるものがいくつかありますので、書きたいと思います。

白髪になる原因、その1 加齢

多くの白髪は老化現象によって始まります。

平均的な白髪の発生年齢は日本人の場合、男性34女性35です。

さらに頭髪の半分が白くなるのは、平均で男性が55歳、女性が54歳で、男女ともほぼ同じ年齢です。

 

白髪になる原因、その2 ストレス

過度のストレスや栄養状態の不良によっても白髪になります。

私たちの体はストレスを感じると、緊張状態になって血管が収縮するため、血流が悪くなります。

そうすると、細胞に十分な栄養が行き届かず、色素形成細胞(メラノサイト)の働きが鈍くなります。

食生活を正し、規則正しい生活習慣、十分な睡眠を取ることが大事です。

白髪になる原因、その3 遺伝

加齢やストレスの他に、遺伝的な影響もあります。

親が若白髪なら、その子供にも若白髪のヒトが多いようです。

平均よりも早く白髪が出始める、いわゆる若白髪の場合は、ビタミンAや鉄分が不足しているといわれています。

 

白髪染めとおしゃれ染めの違い

寺尾拓巳
白髪染めとおしゃれ染めの違いで注目するべきは薬剤のパワーです!

白髪染めはおしゃれ染めに比べて、分厚くなったキューティクルを開くために、パワーが強く作られています。

そのため白髪を染めるために白髪染めを使ってしまうと、白髪以外の毛が傷んでしまい、結果、髪が硬くなってしまい、ガビガビっとした硬く艶がない髪の毛へと変貌してしまうのです。

白髪を染めて髪の毛が硬くなるか、白髪は染まらないけど硬くない髪をキープするか、どちらかということですね!

この2択って、ファーストグレイ世代(白髪が出始めた世代、主に20代後半から30代前半)の中ではかなり重要だと思います !

ただ、今回、僕が提案したいのはこのどちらでもない、第三の選択肢

おしゃれ染めで白髪を染める

です!

おしゃれ染めで白髪は染まるのか?

結果から言うと、染めることができます!

ただ、そのためには美容師の力が必要不可欠です!

 

おしゃれ染めで白髪を染めるのに必要なこと

美容師の力(薬剤選定)

薬剤選定とは、美容師がお客様をカラーリングする時に薬剤をミックスする比率やレシピのことを言います。

 

寺尾拓巳
僕の場合、白髪染めを使わず、おしゃれ染めのみを使用して、(主に3〜4種類)白髪染めよりも優しいけど、ギリギリ白髪が染まるような擬似白髪染めを髪質に合わせて作ります!

髪質に合わせる、というところがポイントで、お客様それぞれの髪質、白髪に合わせた薬剤を毎回レシピを変えて作ることでダメージを軽減します。

補足説明

また、この配合は特殊な理論のため、他の美容師さんとは大きく違う配合になっており、髪質やダメージに合わせてすごく細かい配合となっております。

また、お客様の髪の状態によっては、一度で透明感のあるグレイカラーをすることが難しい場合もございます。ホームカラーをされている方や、何回も黒染めをされている方などは、3ヶ月~半年の間で3回ほどお時間をいただければと思います!  

美容師の力(塗布方法)

また、塗布の方法も重要です!

寺尾拓巳
白髪1本に対して、染めるのに必要な量を塗布することでしっかりと染めることができます!

塗布量が多すぎるとダメージになりますし、塗布量が少なすぎると、白髪は染まりません。

おしゃれ染めで白髪を染めるメリット

おしゃれ染めで白髪を染めるメリット、それは髪が硬くならないことです!

寺尾拓巳
薬剤のパワーを落としても白髪を染めることができるので、白髪染め特有の髪が硬くなる現象も起きませんし、髪が硬くならないことで、なんなら根元から艶だって出ます!

そして、薬剤のパワーを落とすことで、頭皮への負担も減ります!

頭皮へのストレス軽減は白髪増加の予防にもなります!

お客様実例

Before→

→After

Before→

→After

 

こんな柔らかい雰囲気にもなります!

 

まとめ

白髪はおしゃれ染めで染めることができます!

また、白髪をおしゃれ染めで染めることで

・髪が硬くならない
・髪に艶が出る
・暗くなりすぎない
・白髪の増加予防につながる

などのメリットもあります!

寺尾拓巳
皆さんも白髪をおしゃれ染めで染めてみませんか?

 

ご連絡お待ちしています!

 友だち追加

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。