圧倒的透明感!愛される秘訣は「透明感カラー」にあり♪透ける髪色で女子力をあげちゃおう♪

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

こんにちは!

GARDEN × Ramie

寺尾拓巳です(^O^)/

今日はカラーリングのお話です(^ ^)

“お客様”
透明感のある髪色にしたいです!

と、オーダーを受けることが、多い今日この頃、、、

雑誌や会話の中、メイク、ファッションなどで聞く透明感というワード、、、

 

寺尾拓巳
今日はヘアカラーにおける透明感について話したいと思います♪

 

透明感ってどういう意味?

寺尾拓巳
まず、辞書で調べてみました笑

物体の、すきとおった感じ。「ガラスの透明感を生かしたデザイン」
にごりがなく明るい感じ。「透明感あふれる歌声」「透明感のある肌」

といったような意味があります。

 

髪色に透明感が宿る顔色が明るく見えて健康的な女性を演出してくれます!

 

人間と「メラニン色素」の関係は?

基本的に人間の髪色は「メラニン色素」という物質により決まります。よく、シミの原因、美肌の天敵として聞くあの「メラニン色素」です!

メラニン色素という言葉にネガティブなイメージを抱く方も多いとは思いますが、実は人間の体内で重要な役割を担っています!

それは、「紫外線から私たちの身体を守る」という働き。

メラニン色素が紫外線を吸収することで、身体が受けるダメージが軽減されます!

髪色とメラニン色素の関係は?

人間には世界各国を見渡すと、たくさんの人種、髪色の方々が存在します。

人間の頭の中にメラニンには大きく分けて、2種類存在します。それが、ユーメラニンとフェオメラニンです。ユーメラニンは黒色~こげ茶色、フェオメラニンは赤茶色~黄色の色素です。

髪に含まれるユーメラニンの量が多いと黒色で、少ないとこげ茶色というように、髪に含まれる量によっても色が変わるのが特徴です。

簡単にまとめるとしたの表のようになります。
寺尾拓巳
透明感のある髪色を手に入れるためには、このメラニン色素のコントロールが非常に重要です!

髪色と補色の関係は?

美術の授業を受けた方もいるとは思いますが、補色とは、色相環で正反対に位置する関係の色の組合せのことです。上図のは色相環と言われ、色相差の関係を示したものです。黄色の正反対に位置するのは青紫なので、黄色と青紫は補色の関係にあります。

同じように、色相差が12の関係になる、黄緑と紫、緑と赤紫、赤と青緑といった組合せも補色に該当します。

寺尾拓巳
アジア人、日本人の髪色はユーメラニンが多いため元々の色味を打ち消して、透明感を手に入れるために青や緑などの染料でカラーリングする必要があります!

 

暖色、寒色とは?

ヘアカラーをする際に暖色、寒色といったワードを聞いたことはありませんか?

ヘアカラーの色味を大きく分けた時にこの二つ暖色、寒色に分けることができます。

暖色…赤、ピンク、ブラウンといった赤みを持つ色味のこと

特徴としては深みがあり、艶が出ます。

寒色…青、緑、ベージュなど赤みを持たない色味のこと

特徴としては、透け感があり、柔らかさが出ます。

寺尾拓巳
ヘアカラーで透明感を出すためには、寒色でカラーリングすることをお勧めします!

 

絶品、オススメ透明感カラー3選

寺尾拓巳
ここで、僕のお勧めの透明感カラーを紹介します♪

メタリックカラー「スターダストグレージュ」

イルミナカラーの新色、スターダストを使用したグレージュです。メタリックグレーがベースのカラーのため色味が濃くても顔色がくすみづらく透明感だ出ます。

写真はお客様カラーでハイライトと組み合わせています。

ベージュの真骨頂「ラベージュ」

こちらはラベンダー(青紫)とベージュを組み合わせたラベージュです。黄色く退色しやすい方にお勧めで、適度にブラウン味が残り、色持ちが良いのもポイントです。

透明感カラーのど本命「アッシュグレージュ」

透明感カラーといったらアッシュグレージュ。日本人特有のオレンジ味を打ち消して、透けるような柔らかさを醸し出します。

 

透明感抜群!オススメのカラー剤「イルミナカラー」

寺尾拓巳
皆さん、イルミナカラーをご存知ですか?

イルミナカラーって?

実際、イルミナカラーを美容師さんに勧められるけど、何がどう良いのか分からない(/ _ ; ) イルミナカラーで染めていて、良いのは分かるけどなんで良いの?って方のために、イルミナカラーをしっかりと紹介したいと思います♪

大事な3つのポイント!

寺尾拓巳
イルミナカラーには大事な3つのポイントがあります!

【Point1】世界で一番傷まないカラーリング

毛髪に付着する「不純物※銅イオン」の影響を最大限に防ぐのでヘアカラーによるダメージを最小限に抑えて、髪のごわつきも少ない軽やかな手触りになります!

日本の水道水に含まれる銅イオンは髪に残留すると、紫外線のダメージを加速させ、カラー施術時に過剰ダメージを引き起こし髪のごわつきにつながります。

イルミナカラーは銅イオンをカラー剤と触れ合わなくしてくれるため、キューティクルが過剰に反応しないため、ダメージを少なくし、色持ちの良さにつながります。

 

【Point2】続けるたびに、バージンヘアのような、輝きのあるツヤ感に!

イルミナカラーは続ける度に、髪に残留する銅イオンを封鎖して洗い流してくれます。

そのため、金属イオンが除去され、不純物が削減されるので、キューティクルがダメージしづらくなります!

キューティクルが健康な状況だと、カラーリングの染料が落ちづらく、色持ちが良くなります♪

【Point3】髪に透明感と柔らかさが表現できる、青〜紫の「クリスタルアッシュパレット」を採用

日本人特有のオレンジを抑えるブルーアッシュと黄味を抑えるバイオレットアッシュをベースに色が配合されているので、上質なつやと透明感が実現できます。

また、ブルーベースの色素の持ちが良いので、施術後、赤みが出づらく透明感も長持ちします。

ハイライトカラーもオススメ!

 

寺尾拓巳
透明感を出すための技法もあります!

ハイライトって?

明るいカラー剤やブリーチなどを使ってポイントや全体に明るいラインを入れて陰影をつけて立体感をだしたり、印象を変えたりする技術です。

明るいラインを入れるだけだと田舎のヤンキーみたいなメッシュにしかならないのでハイライトを入れた後にカラーリングをかぶせていきます。

一回のカラーリングより赤みが除去できて透明感を出せます。

春夏に向けて明るくしたい人、集合ー!「ハイライトベージュ」

2016.05.03

ローライトって?

アルミホイルを使って、ベースのカラーより暗い色をライン上にいれるカラーの事です。ダークトーンで透明感を出したい方にオススメです。

効果としては?
◯暗くなっても平面に見えない。
◯全体的な色持ちが良くなる。  

明るくできない方へ!ダークカラーでまわりと差をつける「ローライト」って?

2016.05.03

シークレットハイライトって?

シークレットハイライトはパッと見た感じでは入れている感じがしないくらい、すごく細いを筋を入れるハイライトのことです!

効果としては?
○巻かなくても髪が動いて見える!
○透明感がUPする!
○ハイライトではあるがダメージがとても少ない! 

必見!髪が綺麗に見える【シークレットハイライト】って?

2018.12.29

 

つまり透明感カラーって?

寺尾拓巳
あなたが透明感を手に入れるために必要なのは以下の3つです!

Point 1   メラニンをコントロールして赤みを除去する色味を選定する。

Point 2  イルミナカラーを使ってダメージを最小限にする。

Point 3 ハイライトカラーを駆使して、立体感を出す。

 

透明感のあるカラーリングはお肌を綺麗に見せて、健康的で清潔感のある印象を与えてくれます!

寺尾拓巳
一人一人に合わせたパーソナルな透明感カラーを提案させてください♪

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法