【髪質改善】縮毛矯正と酸熱トリートメントってどう違うの?それぞれのメリットデメリットは?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

 

空前の髪質改善ブーム

最近、よく耳にする「髪質改善」という言葉。

“お客様”
髪質改善って何をしているの?
“お客様”
トリートメントなの?
“お客様”
縮毛矯正なの?

など、お客様からするとよく聞くが、実態が見えないものな気がしています。

寺尾拓巳
今日はそんな髪質改善について解説する記事です!

 

髪質改善の種類

寺尾拓巳
では、まず、髪質改善の種類から説明したいと思います。

大きく分けて、髪質改善は以下の4つに分かれます。

、内部補修トリートメントでの髪質改善

、縮毛矯正での髪質改善

、酸熱トリートメントでの髪質改善

、複合的なプランとしての髪質改善

 

、内部補修トリートメントでの髪質改善

内部に補修成分、保湿成分などを入れて乾燥を改善するし髪質をよくする髪質改善です。

寺尾拓巳
美容院でのトリートメントと言われるのは、一般的なトリートメントはこのタイプかと思います。

各社メーカーさんからたくさんの種類が出ており、効果や工程は様々。

平均すると、時間は10分~~30分 値段は1000円~8000円くらいまでと幅広くあります。

遠赤外線や、スチームなどを使い、内部への浸透を高めたりもします。

所用時間→10分~30分
値段→1000~8000円
オススメの人→乾燥が気になる人、癖はないけど広がりやすい人、毛先の引っ掛かりが気になる人

、縮毛矯正での髪質改善

縮毛矯正は縮れた髪やくせの強い髪を直毛の状態で固定する技術です。

寺尾拓巳
薬剤を使い、髪の中の結合を切断、ブローとアイロンでまっすぐに並べ替えてまっすぐにする技術ですね。

通常、どんな状態のくせ毛でもストレートにすることができ、一度まっすぐに矯正された部分はくせが戻ってしまうことなく半永久的に直毛の状態が保たれます。

ただ、その分ダメージもしてしまいます。所用時間は2時間~3時間で値段は15000円~25000円と高価なメニューとなります。

時間→2時間~3時間
値段→15000円~25000円
オススメの人→癖がある人、サラサラなストレートヘアになりたい人。乾かしただけでスタイリングができるようになりたい人。

、酸熱トリートメントでの髪質改善

酸性の薬品を使用した熱で反応させるトリートメントです。縮毛矯正と違い、髪の内部に新しい架橋を作り、髪のフレームを整える技術です。

一昨年から美容業界に入ってきた新しい薬品、技術です。

皇帝は縮毛矯正に似ているものの、所用時間は約1時間半で値段は10000円~20000円と縮毛矯正より少し安価なメニューです。

時間→約1時間半
値段→10000円~20000円
オススメの人→やや癖があり広がりがある。エイジング毛。癖はあるけどダメージなく癖を落としたい。

、複合的なプランとしての髪質改善

こちらは技術的なメニューとしてではなく、メニューやお家でのホームケア、生活面も合わせて髪質を改善していくための生活をプロデュースするものです。

髪質に合わせてベストな施術やホームケアを美容師さんに教えてもらってください。

時間→0分~
値段→0円~
オススメの人→全ての人

 

縮毛矯正のメリット

まず、縮毛矯正のメリットを紹介します。

寺尾拓巳
とその前に、縮毛矯正について、もう少し細かく説明します!

縮毛矯正とは、縮毛矯正は縮れた髪やくせの強い髪を直毛の状態で固定する技術です。

薬剤は2種類使用し、1剤が髪の中の結合を切断、水洗後、ブローとアイロンの力で熱を加えてまっすぐにします。それを固定するために2剤を塗布、水洗。といった流れとなります。

技術にかかる時間が長かったり、費用もかかりますが「癖を伸ばす」と言った点に関しては美容院でできる施術では一番効果があります。

縮毛矯正のメリット

☑︎癖が伸びる

☑︎サラサラストレートヘアになる

☑︎濡れたり、汗をかくことが怖く無くなる

☑︎癖が伸びる

髪の中の癖の原因となる結合を切断し、まっすぐに並べ替えるため、癖を完全に伸ばしきることができます。

朝のスタイリングの時短や、不器用さんには特にお勧めです。

☑︎サラサラストレートヘアになる

髪の内部から結合を切断し、まっすぐに並べ替えるため手触りが良いサラサラのストレートヘアになります。

☑︎濡れたり、汗をかくことが怖く無くなる

濡れても癖が出ません。そのため雨の日や、暑く汗をかくような日でも髪のコンディションを気にせずに生活することができます。

 

縮毛矯正のデメリット

☑︎時間とお金がかかる

☑︎美容師によって仕上がりに差が出やすい

☑︎髪に負担がかかりダメージがある

☑︎時間とお金がかかる

美容院の中では1、2を争うくらいお時間とお金がかかるメニューです。5000円など安くできるサロンもありますが、強力な薬剤を使用し、熱も扱う施術のため繊細な技術と前処理、中間処理、後処理など髪をケアするアプローチも行わないと、余計なダメージを引き起こすため、価格設定がしっかりしているサロンさんでの施術をお勧めします。

☑︎美容師によって仕上がりに差が出やすい

施術工程が多く、髪に対しての知識、アプローチが必要となる施術のため美容師によって仕上がりに差が出てしまいます。

また、美容師さんによって得意とする施術は異なると思うので、縮毛矯正のみ得意な美容師さんのところに通う、などもありかと思います。

☑︎髪に負担がかかりダメージがある

薬剤でアルカリと還元剤の力を使い、髪の中の結合を切断し、並べ替えて固定する技術のため髪に負担がかかります。

仕上がりは癖も伸びてサラサラになりますが、髪のダメージは蓄積されています。

こちらのデメリットを解消した「酸性ストレートパーマ」を習得しました。

詳しくは後日、記事に書かせていただきます。

酸熱トリートメントのメリット

寺尾拓巳
酸熱トリートメントに関しても、もう少し詳しく説明します。

簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!

グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。

髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。

その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、

酸熱トリートメントはコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

詳細はこちら↓

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

酸熱トリートメントのメリット

☑︎髪質が改善できる

☑︎縮毛矯正をしなくても癖が出なくなる

☑︎ヴォリュームを抑えられる

☑︎朝の寝癖がつきにくくなる

☑︎髪質が改善できる

先ほど書いたように、酸熱トリートメントは、髪の内側のまで入り中の歪みを整えて補強してくれます。そのため、内部補修のトリートメントより中に留まることが出来、内部補修のトリートメントより長い期間、髪を強くしてくれます。

そうすることで、回数を重ねていただくと、髪の体力が徐々に回復していきます。

よって髪質を改善していくことが可能です!

☑︎縮毛矯正をしなくても癖が出なくなる

酸熱トリートメントのグリオキシル酸には髪の内部を補強し、歪みを整える効果が備わっています。そのため、回数を重ねていくごとに、髪の癖を取り除くことが可能です!

実際のお客様の例を見てみましょう!

 

1回目、酸熱トリートメントBefore↓

3回目前、2回目施術から1ヶ月後↓

“お客様”
すごい!癖がなくなってる!
寺尾拓巳
髪質を判断した上で、回数を重ねれば2回施術するだけでも、これほどの効果を実感出来ます!

☑︎ヴォリュームを抑えられる

癖がなくなることで、髪の余分なボリュームを抑えることが出来ます。雨の日や、乾燥している日に髪が広がってまとまりが悪くなる人には特にオススメです!

☑︎朝の寝癖がつきにくくなる

こちらはショートからボブまでの長さの方に当てはまります!ダメージが少ないショートからボブのお客様に酸熱トリートメントを施術する機会はそう多くはありませんが、癖っ毛でまとまりが悪いショートからボブのお客様には朝の寝癖直しの時間を劇的に短縮することをお約束します!

以上の4つのメリットから酸熱トリートメントは人生で一番綺麗な髪になる施術と言えます!

 

酸熱トリートメントのデメリット

“お客様”
そんなおいしい話ばかりではないのでは?
寺尾拓巳
その通りです!ここからは酸熱トリートメントのデメリットについて書きたいと思います!

<酸熱のデメリット>

☑︎酸熱トリートメントに合う髪質、合わない髪質がある

☑︎技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師酸によって仕上がりに差が出る

☑︎特有の香りが残ることがある

☑︎カラーリングとの相性が悪い

 

☑︎酸熱トリートメントに合う髪質、合わない髪質がある

酸熱トリートメントには合う、合わない髪質があります。

と、いうよりは目的に合わせた施術を行うことが重要だと考えています。

例えば、髪が太く、硬く、癖が強いお客様が、ストレートな髪質を希望された場合、酸熱トリートメントでも回数を重ねることでストレートにすることは可能ですが、縮毛矯正やストレートパーマであれば1回で希望に近づけることが可能です。

また、乾燥が気になり、保湿力を求めるお客様には、酸熱トリートメントよりも通常の内部補修のトリートメントの方が効果が得られるかもしれません。

ただ、内部補修をしても保湿をキープできないほど痛んでいる髪質の方には酸熱トリートメントを1度施術して、ベースを整えてから、内部補修トリートメントを行なった方がより効果が得られるかもしれません。

寺尾拓巳
髪質判断と、なりたい髪質、目的をもとにベストな施術を選択することが重要です!!!

 

☑︎技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

こちらは縮毛矯正と同じようにむしり、美容師側の髪質判断とカウンセリング、それに合わせた薬剤知識、薬剤選定、ブローやアイロンワークの技術がとても重要になります!

酸熱トリートメントの実際の施術を公開してます。

僕のこだわりも書いてますので、是非、みてください!

大人気!!!髪質改善ヘアエステ(酸熱トリートメント)の裏側を大公開!

2019.08.08

☑︎特有の香りが残ることがある

酸熱トリートメント施術後、髪が濡れるとオーガニック系の残臭がする場合があります。ただ、乾くとその残臭は無くなります。

こちらの残臭は酸熱トリートメント1、2回目の後まで残りやすいですが、3回目以降はほぼなくなりますのでご安心ください。

☑︎カラーリングとの相性が悪い

アルカリ性のカラーリングとは相反する酸性の薬剤を使用した施術のため、同日の施術は避けていただくことをお勧めしています。特にアッシュ系のカラーリングは酸熱トリートメントによって退色しやすくなってしまします。

ただ、どうしても時間がなくて同じ日に施術したい!

という方は

寺尾拓巳
ご相談ください!

アルカリ値を調整した特殊な配合のカラーリングと、酸熱トリートメントの施術順位を組み替えることで、同日でも両方のパフォーマンスを限りなく落とすことなく、施術することが可能になりました!

 

髪質、目的に合わせた選択

縮毛矯正と酸熱トリートメントはどちらも素晴らしい技術です!

共通して言えるのは、どちらの技術も繊細な技術のため髪質判断や、アイロンワーク、毛髪知識、経験の差のため、美容師によって仕上がりに差が出てしまうというところ。

また、僕のお勧めは初めからこのメニュー!と決めてしまうのではなく、髪質を改善してより素敵な生活を送っていただくために、普段の生活から美容院での施術内容、ホームケアまでしっかり相談させていただいて、一緒に綺麗な髪を目指すことです。

寺尾拓巳
僕もお客様の期待に答えれるように、今でも毎日髪の勉強をしています。

いつの時代も新しい何かが生まれて、どんどん良くなっていく。それを早くに察知して、吸収してお客様を幸せにするのが僕ら美容師の使命だと思います。

一緒に幸せな髪になりましょう♪

寺尾拓巳
公式LINE@でのカウンセリングも行っていますので、気軽にメッセージください!

 友だち追加

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。