髪のエイジングケアに最適!?髪質改善!酸熱トリートメント

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

寺尾拓巳
こんにちは!今日は髪のエイジングケアと酸熱トリートメントについて書きたいと思います。

 [/box]

エイジングケアとは?

エイジングとは、一般には「経時」(時を経る)という意味であり、 特に、ヒトを含む動物の場合は老化、重工業製品(特に電気製品)の場合には新品が安定動作するまで動作させることを意味します。

寺尾拓巳
つまり、老化、 ということです。

人は、年齢を重ねるにつれて体力とともに肌や体の機能も衰えてきます。だいたい、28歳前後をピークに代謝が落ち始め、肌でいうとハリの元となるコラーゲンの産生量や、保湿機能を司るヒアルロン酸の分泌が減少します。

寺尾拓巳
一般的な表現でいうと、「お肌の曲がり角」という表現がこれに当てはまります。

聞いたことがある人も多いと思いますが、年齢を重ねると、若いときは気にならなかったお肌の変化を感じるようになります。

これは髪に関しても同じことが言えます。

「エイジングケア」とは、美容業界では、年齢に応じた肌のお手入れと捉えられています。人間の身体は生きている限り、加齢に伴う変化が避けられませんが、髪や頭皮にもまた、年齢を感じさせるような変化が起こってきます。

寺尾拓巳
そうした変化に対応するお手入れがエイジングケアです。

お肌のエイジングケアが注目されがちですが、実は、髪や頭皮のエイジングケアもとても重要なんです!

30代になると変化を感じるお肌と同じで、頭皮も20代後半から変化が始まります。

世の中には多くのスキンケア化粧品があり、中にはエイジングケアシリーズと呼ばれる専用のスキンケア商品などがありますが、髪や頭皮の部分はまだまだ数が少ないように思います。

また、お肌と同じく髪や頭皮は十人十色で様々。一人ひとりに合ったケア、商材が必要不可欠です!

担当の美容師さんにしっかりと毛髪診断、頭皮診断をしてもらい、ご自身にあったケアを紹介してもらってください!

実際に触診することはできませんが、こちらでカウンセリングも行っています。

お気軽にメッセージください。

 友だち追加

 

エイジング毛の特徴

あなたは既にエイジング毛!?エイジング毛診断チェックシート!

2つ以上当てはまるとエイジングケアを始めた方が良いかもしれません!

毛質としては、根元の方から小さなうねりがあり、1本1本の毛が根元からざらついているような手触りが特徴です。

また、生えたての毛の水分量が、20代の毛と比べると、2回カラーリングをしてダメージした毛と同じ水分量とも言われています。

“お客様”
チェックが2個以上当てはまったんだけど、具体的に何から始めたら良いの?
寺尾拓巳
では、エイジングケアを具体的に紹介していきます!

エイジングケア<私生活編>

寺尾拓巳
まずは私生活から意識できる部分についてお伝えしたいと思います!

食事にこだわる

細胞は食べる物で出来ています。いくら美容院での施術やホームケアをしっかり行っていても、コンビニのお弁当やファーストフードばかり食べていたり、暴飲暴食していたら効果が半減します。

いつまでも美しい髪を保つには、体の内側からのケアも必須です。まずは、野菜とたんぱく質を1日3回摂ることを基本として、きのこや海草類などの食事をバランス良く摂取しましょう。

特に、亜鉛は、毛髪の主成分であるケラチンを合成する機能があり、三大栄養素の中でも不足しがちな栄養素と言われています。亜鉛が不足してしまうと毛髪が生成しにくくなるため、薄毛や髪を短くしすぎて早く伸ばしたい方は、意識して摂取するよう心掛けましょう。

ちなみに、亜鉛が含まれる食べ物は牡蠣、レバー、魚介類、肉、チーズ、アーモンドなどが挙げられます。

ただ、これらの食材は日常的に摂取することが難しい場合も多いと思うので、僕のオススメとしてはサプリメントで摂取することが簡単でオススメです!

注意補足

亜鉛は、髪を作る上で必要な栄養素で優れた効果をもつ成分とご説明しましたが、その分、副作用に気を付ける必要があると言われています。

1日100mg以上を長期にわたって摂取した場合、嘔吐、吐き気、脱水症状、発熱、倦怠感などの副作用につながる、過剰症のリスクがあると言われています。

事前に過剰摂取のリスクを念頭に置いて、適切な量をとるように心がけてください。 

また、亜鉛の吸収をサポートして、効果を高めるためには、栄養素がビタミンB群(B2・B6)、ビタミンCも合わせて摂るとよいと言われています。

野菜の中でもとくに意識して摂りたいのがβカロテンを含む緑黄色野菜です。抗酸化作用が強く、体内でビタミンAとして働き、皮膚や粘膜を強くします。

水にこだわる

体内の60%は水で出来ています。水分が足りなくなると代謝が悪くなり老廃物の排出もできなくなるため、肌荒れの原因になります。

僕も家にウォーターサーバーを置いて意識して飲むようにしています。

ちなみに寺尾家のウォーターサーバーはPREMIUM WATERさんです!

PREMIUM WATER酸ホームページはこちら

寺尾拓巳
美味しくてオススメです♪

また、水分の種類ですが、ミネラルを補給したい場合はミネラルウォーターを、ダイエット中なら腸を刺激して便秘解消を促す炭酸水が良いみたいです!

 

睡眠

睡眠もとても重要です!

細胞は夜、寝ている間に修復されるため、美肌と健康のために質の良い睡眠は欠かせません。

特に睡眠に入ってからの3時間は成長ホルモンの分泌が盛んになるので、なるべく6時間は眠るようにしましょう。

また、ゴールデンタイムと言われる22時から深夜2時に睡眠をとるようにすれば、より効果的な睡眠をとることが出来ます。

エイジングケア<美容室メニュー編>

ここからはサロンでするメニュー編ですね!

寺尾拓巳
今回は特に酸熱トリートメントについて書きたいと思います!

酸熱トリートメントとは?

簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!

グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。

髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。

その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、

今回のヘアエステ(髪質改善 酸熱トリートメント)はコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

業界大注目!人生で一番綺麗な髪になれる髪質改善 酸熱トリートメント「ヘアエステ」

2018.12.20

酸熱トリートメントのメリット

<酸熱トリートメントメリット>

・髪質が改善できる

・縮毛矯正をしなくても癖が出なくなる

・ヴォリュームを抑えられる

・朝の寝癖がつきにくくなる

・髪の歪み、ねじれを取り除ける

今回、エイジングケアに置いて注目していただきたいのは「髪の歪み、ねじれを取り除ける」メリットです!

その他の詳細につきましてはこちらを参考にしてください!

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

グリオキシル酸を使用する酸熱トリートメントではエイジング(老化)によってねじれてしまった髪を綺麗に整えることが可能です!

エイジングケア酸熱トリートメントごの髪の写真がこちらです。

ただ、ねじれを整えるのみではエイジングケアをしているとは言い難いです。

寺尾拓巳
僕の場合はエイジング毛のネックである乾燥に対してもアプローチを行います!

酸熱トリートメントの工程でアルブミントレハロースコラーゲンなどの毛髪タンパク質の水分保有量を上げる内部補修トリートメントも組み合わせて、超音波アイロンで浸透促進をするため、エイジング毛にありがちな乾燥も改善することが出来ます。

寺尾拓巳
髪質に合わせてグリオキシル酸の濃度、放置時間、前処理や中間処理、後処理などオーダーメイドのケアをお約束します!

酸熱トリートメントデメリット

“お客様”
そんなおいしい話ばかりではないのでは?
寺尾拓巳
その通りです!ここからは酸熱トリートメントのデメリットについて書きたいと思います!

<酸熱のデメリット>

・酸熱トリートメントに合う髪質、合わない髪質がある

・技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師酸によって仕上がりに差が出る

・特有の香織が残ることがある

・カラーリングとの相性が悪い

ここで特にお話ししておきたいのは「技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師酸によって仕上がりに差が出る」というところ。

そのほかは詳細はこちらを参考にしてください!

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

酸熱トリートメントは、美容師側の髪質判断とカウンセリング、それに合わせた薬剤知識、薬剤選定、ブローやアイロンワークの技術がとても重要になります!

寺尾拓巳
下の記事では僕の酸熱トリートメントの実際の施術を公開してます。こだわりも書いてますので、是非、みてください!

大人気!!!髪質改善ヘアエステ(酸熱トリートメント)の裏側を大公開!

2019.08.08

どんな施術にもメリット、デメリットはつきものですが、酸熱トリートメントはエイジング毛に対して効果的な施術と言えます。

ホームケアが大事

寺尾拓巳
また、髪質や頭皮に関しては、美容室でのみ頑張れば良い、というものではなくお家でのケアが非常に大事です!

酸熱トリートメントを施術される方は、お家でも酸性のシャンプーとトリートメントを使用していただくことを推奨しています。

オススメに酸性シャンプーはこちら↓

髪質改善専用のホームケアシャンプー【プロトンシャンプー、プロトントリートメント】

2019.07.25

お家でプロトンシャンプー、プロトントリートメントを使うとpH値が正常に保たれて、酸熱トリートメントのの持ちが良くなります!

髪質改善は月日が経てば徐々に効力が弱まっていきます。

ただ、通常のシャンプーを使用している場合、とプロトンシャンプートリートメントを使用している場合だと倍程、持続性が違うと言われています。

そのため、図のように効力をなるべく持続させた状態で、2回目、3回目と施術を行うことが出来ると髪質を改善していくスピードがより早くなります!

購入のご案内

店頭にご用意がありますので、来店時ご購入ください。

プロトンシャンプー       2800円(税抜き)

プロトントリートメント   3200円(税抜き)

在庫に限りがある場合がございますので、下記のLINEにて取り置きも可能です。お気軽にメッセージください。

 友だち追加

 

ホームケアをして、髪質改善をより確かなものにしていきましょう!

頭皮も一緒にケアしましょう!

また、頭皮のケアも髪質に大きな影響を与えます。

オススメの頭皮ケアをこちらに書いてますので、是非、参考にしてください!

銀座美容師がオススメする!髪と頭皮のエイジングケア

2020.05.05

お客様と美容師の二人三脚が大事です!

はっきりというと、エイジングケアに対して酸熱トリートメントが有効ではありますが、全ての方に有効かと言われれば、そうではありません。

中には縮毛矯正の方が良い方や、内部補修のトリートメントが良い方、もしくはホームケアのみで良い方などお客様それぞれで、ベストな選択が必ずあります。

そのベストな選択を提案してくれる美容師、その選択を受け入れてくださり、お家でのケアも精力的に行ってくれるお客様ありきでの髪質改善だと僕は思っています、

寺尾拓巳
お客様と美容師の二人三脚で一緒に綺麗になりましょう!

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。