【効果持続No.1】髪質改善の種類と、持ちが良い髪質改善とは?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

髪質改善とは?

巷でよく聞く「髪質改善」というワード。お客様からもよく

“お客様”
髪質改善って何をしているの?

と、質問を多くいただきます。

寺尾拓巳
今日は、髪質改善について記事を書きたいと思います。

髪質改善とは、その人の髪質が良くなる施術のことを指します。

例えば、傷んでいる毛先をカットで切り落とせば、髪質を改善したことになります。

また、イルミナカラー で髪表面のキューティクルを整えて、髪がツヤツヤのなれば、それも髪質改善です。

もちろん、乾燥している髪をトリートメントで保湿すれば髪質を改善したことになります。

つまり、髪質が改善される、または髪質が良くなってヘアスタイルが扱いやすくなるような施術を髪質改善と言います。

髪質改善の種類は?

寺尾拓巳
この髪質改善の中でも、薬剤を使用する髪質改善は大きく3つに分けられます。

⑴トリートメント

内部補修、内部保湿成分を、油分を髪の内側に入れることで、髪の中の間充物質を満たし、保湿することができる施術です。一般的にどの美容室にもあるメニューのうちの1つです。

効果としては、主に保湿効果が高く、乾燥した髪や、水分保有量が少なくなってしまった髪に対して効果が大きです。

また値段相場は1000円~10000円と広く、使用する薬剤や行程の違い、時間などにより異なリマス。

内部補修トリートメント

値段相場 1000円~10000円
所要時間 5分~1時間

⑵酸熱トリートメント

酸熱トリートメントとは簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく酸性の薬剤を使用した毛髪再整です!

Lafで現在取り扱っている薬剤はグリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術のものです。

酸熱トリートメントはコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、毛髪内部で架橋作用を起こし、髪の歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

酸熱トリートメントは地域や美容室によって値段にも違いがあり大体10000円~20000円が相場です。

中には10万円する美容室もあるみたいです。

また、酸熱トリートメントは髪の内部で架橋作用を行い、髪質を改善していく施術のため繰り返し施術を行う必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29
寺尾拓巳
酸熱トリートメントはこんな方にオススメです!

・うねりよりも広がる癖が気になる

・縮毛矯正をせずに癖を取りたい

・毎朝のスタイリングを楽にしたい

・内部補修トリートメントよりもおはりこしが欲しい

時間は約1時間~2時間で、髪の長さやダメージ具合によっても時間が異なります。

酸熱トリートメント

値段相場 10000円~100000円
所要時間 1時間~2時間

⑶酸性ストレート

酸性ストレートとは、従来のストレートパーマや縮毛矯正と比べて、ほとんどダメージがないと言っても過言ではないくらいダメージを抑えることに成功したストレートパーマです!

今までのダメージすると言われていたアルカリ性のストレートパーマと違い、髪の等電点に近い弱酸性の領域でかけるストレートパーマのため髪に対する負担を極限まで少なくしました!

補足説明

pH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

髪の等電点

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

ペーハー値が非常に重要なんです!

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いてしまうことがほとんどです。  

“お客様”
酸性領域でストレートパーマがかけれるの?どうやっているの?

今まで使用していた薬剤とは異なる、酸性領域の薬剤、酸性領域でも髪の還元を行える特殊な薬剤を、髪質ダメージレベルに合わせてオーダーメイドで調合します。

そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤で癖をしっかりと伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!

寺尾拓巳
酸性ストレートは最新の技術のため、扱っている美容室が限られます。

そのためまだまだ価格の相場は出しづらいですが、2020年9月現在は20000~30000円くらいが相場と思われます。

酸性ストレートの所要時間は約3時間です。

酸性ストレート

値段相場 20000~30000円
所要時間 3時間

【驚きの質感】まっすぐ過ぎない縮毛矯正!酸性ストレートパーマ!

2020.06.30

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が傷まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

くせ毛さん髪質改善!?酸熱トリートメントで癖が伸びなかった人にオススメの【酸性ストレート】って?

2020.07.20

ズバリ、1番持ちが良い髪質改善は?

寺尾拓巳
ズバリ、1番持ちの良い髪質改善は酸性ストレートです!

理由は酸性ストレートは内部補修トリートメントや酸熱トリートメントと違い、毛髪内部のシスチン結合を切断、再結合して髪質を改善するため、トリートメントよりも改善度が大きく、1度再結合した結合はもちも良いため、髪質の良さが続きます。

“お客様”
ストレートだからダメージが気になる!
寺尾拓巳
ご安心ください!

先ほども説明させていただいた通り、ストレートパーマのダメージ要因の1つであるアルカリを除去し、酸性領域でストレートをかけるためダメージを大幅に減らした髪質改善が望めます。

酸性ストレートから3ヶ月後の髪は?

寺尾拓巳
では、実際に髪質改善酸性ストレートをしたお客様のけいかを見ていきたいと思います。

 

Before 酸性ストレートをかける前

After  酸性ストレート施術後

酸性ストレート施術から3ヶ月後

“お客様”
すごい!ツヤツヤ!
寺尾拓巳
髪のツヤと柔らかさが持続しているのが見てわかると思います。

酸性ストレートパーマのメリット

☑︎メリット1 まっすぐになりすぎない

☑︎メリット2 柔らかくなる

☑︎メリット3 パーマがかけれる

☑︎メリット4 ブリーチ毛でもできる

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのメリットを紹介します!

メリット1、まっすぐになりすぎない

髪に対して必要最低限の結合を切り、髪の柔らかさを残しながら癖を伸ばしていくので。従来のストレートパーマや縮毛矯正とは異なるしなやかなストレートになります。

メリット2、柔らかくなる

保湿しながら施術を進めていくので髪の柔らかさが従来のストレートパーマや縮毛矯正とは段違いです!トリートメントをしなくてもまるでトリートメントをしたような仕上がりになります!

メリット3、パーマがかけれる

酸性領域でかけるストレートパーマのため、ストレートをかけた部分も、少し期間を開ければパーマをかけることが可能です!パーマをかける際は酸性のパーマがオススメです!こちらを参考にしてくださいね!

もう失敗しない!次世代パーマ「酸性パーマ」は髪が傷まない!?パーマで失敗したくなかったら酸性パーマがおすすめ!

2020.06.01

ダメージ最小限「酸性パーマ、酸性ストレート」パーマを酸性でかけた方が良い理由

2020.09.14

他店様でアルカリのストレート、縮毛矯正をかけられた髪の毛に対しては残念ながらパーマをかけることは難しいと思われます。

メリット4、ブリーチ毛でもできる

なんと、ブリーチ毛でもかけれちゃうんです!ただ、かなり繊細な施術になるため、ダメージがひどい場合はお断りさせていただく場合や別のトリートメントを提案させていただく場合もございます!

酸性ストレートパーマのデメリット

☑︎デメリット1 時間がかかる

☑︎デメリット2 費用がかかる

☑︎デメリット3 技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る、またはできない。

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのデメリットを紹介します!

デメリット1、時間がかかる

薬剤が弱酸性で非常に優しいため、薬剤が浸透するまで時間を要します。酸性ストレートパーマ単体で約3時間をみていただき、その日の美容院後のご予定に関しては時間に余裕を持ってご来店ください。

デメリット2、費用がかかる

業界最新の薬剤を使用する施術のため料金設定も従来のストレートパーマより少し高めの設定とさせていただいています。

寺尾拓巳限定「酸性ストレートパーマ」 24000円(税抜き)

期間限定クーポンを発行させていただいています。

こちらからご予約ください↓

【酸性ストレートをクーポンで予約】

デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る、またはできない

寺尾拓巳
業界最新の技術、知識、薬剤のため施術できる美容師さんがごくわずかです。また、経験もすごく重要となります。美容師さん選びは慎重に行いましょう!

 

酸性ストレートと合わせて行うのにオススメのメニューは?

酸性ストレートのみでも髪質は大幅に改善できます。

寺尾拓巳
ただ、酸性ストレートを行う際に、一緒に行った穂いうが良いメニューがあります!

それは内部補修トリートメント

酸性ストレートを行う際、内部に保湿成分や油分を入れることで、酸性ストレートの仕上がりがより柔らかくツヤツヤになります!

当日、お時間や金銭面に余裕がある方はぜひご相談ください!

 友だち追加

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。