くせ毛さん髪質改善!?酸熱トリートメントで癖が伸びなかった人にオススメの【酸性ストレート】って?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

 

酸熱トリートメントがブーム

梅雨時期に入り、ダメージや癖で髪がまとまらず、毎朝ヘアスタイリングと格闘している人も多いかと思います。

寺尾拓巳
そんな人の強い味方、酸熱トリートメント(ヘアエステ)が美容業界で話題になって約3年が経とうとしています。

今日は酸熱トリートメントでの癖の伸び方、伸びなかった時の対処法について書きたいと思います!

酸熱トリートメントって?

簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!

グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。

髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。

その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、

酸熱トリートメントはコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

業界大注目!人生で一番綺麗な髪になれる髪質改善 酸熱トリートメント「ヘアエステ」

2018.12.20

簡単に酸熱トリートメントのメリットとデメリットを説明します!

《酸熱トリートメントのメリット
☑︎髪質が改善できる
☑︎縮毛矯正をしなくても癖が出なくなる
☑︎ヴォリュームを抑えられる
☑︎朝の寝癖がつきにくくなる

《酸熱トリートメントのデメリット
☑︎酸熱トリートメントに合う髪質、合わない髪質がある
☑︎技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師酸によって仕上がりに差が出る
☑︎特有の香りが残ることがある
☑︎カラーリングとの相性が悪い

 

癖は伸びましたか?

酸熱トリートメントは素晴らしい施術だと思います!

寺尾拓巳
ただ、縮毛矯正と酸熱トリートメントの決定的な違いが一つあります。

それは、癖が伸びるかどうか?

もちろん、酸熱トリートメントでも癖は伸びます!

寺尾拓巳
酸熱トリートメントと縮毛矯正を例えるならば、酸熱トリートメントが整体で縮毛矯正が整形だと思ってください!

酸熱トリートメントは回数を重ねることによって髪質を改善しながら、癖を伸ばすことができます。

が、その反面、1度で癖を伸ばすことはできません。回数を重ねることにより徐々に、癖を伸ばしていきます。

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

縮毛矯正は強いお薬を使い、ストレートヘアーにする施術のため、ダメージは大きいですが、1度の施術でで癖を伸ばしきることが可能です。

補足説明

縮毛矯正とは、縮毛矯正は縮れた髪やくせの強い髪を直毛の状態で固定する技術です。

薬剤は2種類使用し、1剤が髪の中の結合を切断、水洗後、ブローとアイロンの力で熱を加えてまっすぐにします。それを固定するために2剤を塗布、水洗。といった流れとなります。

技術にかかる時間が長かったり、費用もかかりますが「癖を伸ばす」と言った点に関しては美容院でできる施術では一番効果があります。 

 

癖が伸びきらない原因

寺尾拓巳
1度の酸熱トリートメント施術で癖が伸びきらないのにも理由があります。

そもそもくせ毛さんを1度でまっすぐにするにはシスチン結合を切断する必要があります。

寺尾拓巳
酸熱トリートメントではそのシスチン結合を切断することはできません。
“お客様”
では、癖が伸びないということ?
寺尾拓巳
そんなことはありません。1度で癖を解消できないだけで適正な回数を続ければ、癖を解消することは可能です。

ただ、癖を解消するにはシスチン結合を切断し、まっすぐに並び替えれるには縮毛矯正が優れているんです!

ただ、そのシスチン結合を切断するための薬剤が髪に与えるダメージは大きいです。

故に、くせ毛さんが髪の癖を解消するときに選ぶ選択は

ダメージをしたくない人は酸熱トリートメント

ダメージをしても癖を解消したい人は縮毛矯正

といった2つの選択のみでした。

寺尾拓巳
ただ、ダメージが最小限で髪質を改善しながら癖を1度で解消できるものがあるとしたらどうしますか?
“お客様”
そんな夢みたいなものがあるの?
寺尾拓巳
あるんです!それが酸性ストレートです!

 

業界最新「酸性ストレート」とは?

今回紹介するのは、従来のストレートパーマや縮毛矯正と比べて、ほとんどダメージがないと言っても過言ではないくらいダメージを抑えることに成功した「酸性ストレートパーマ」です!

寺尾拓巳
今までのダメージすると言われていたアルカリ性のストレートパーマと違い、髪の等電点に近い弱酸性の領域でかけるストレートパーマのため髪に対する負担を極限まで少なくしました!
補足説明

pH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いてしまうことがほとんどです。 

“お客様”
そんなことができるの?どうやっているの?
寺尾拓巳
今まで使用していた薬剤とは異なる、酸性領域の薬剤、酸性領域でも髪の還元を行える特殊な薬剤を、髪質ダメージレベルに合わせてオーダーメイドで調合します!

そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤で癖をしっかりと伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!

酸性ストレートのメリット

☑︎メリット1、まっすぐになりすぎない

☑︎メリット2、柔らかくなる

☑︎メリット3、パーマがかけれる

☑︎メリット4、ブリーチ毛でもできる

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのメリットを紹介します!

☑︎メリット1、まっすぐになりすぎない

髪に対して必要最低限の結合を切り、髪の柔らかさを残しながら癖を伸ばしていくので。従来のストレートパーマや縮毛矯正とは異なるしなやかなストレートになります。

☑︎メリット2、柔らかくなる

保湿しながら施術を進めていくので髪の柔らかさが従来のストレートパーマや縮毛矯正とは段違いです!トリートメントをしなくてもまるでトリートメントをしたような仕上がりになります!

☑︎メリット3、パーマがかけれる

酸性領域でかけるストレートパーマのため、酸性ストレートをかけた部分も、少し期間を開ければパーマをかけることが可能です!パーマをかける際は酸性のパーマがオススメです!こちらを参考にしてくださいね!

もう失敗しない!次世代パーマ「酸性パーマ」は髪が傷まない!?パーマで失敗したくなかったら酸性パーマがおすすめ!

2020.06.01

※他店様でアルカリのストレート、縮毛矯正をかけられた髪の毛に対しては残念ながらパーマをかけることは難しいと思われます。

☑︎メリット4、ブリーチ毛でもできる

なんと、ブリーチ毛でもかけれちゃうんです!ただ、かなり繊細な施術になるため、ダメージがひどい場合はお断りさせていただく場合や別のトリートメントを提案させていただく場合もございます!

酸性ストレートのデメリット

☑︎デメリット1、時間がかかる

☑︎デメリット2、費用がかかる

☑︎デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのデメリットを紹介します!

 

☑︎デメリット1、時間がかかる

薬剤が弱酸性で非常に優しいため、薬剤が浸透するまで時間を要します。酸性ストレートパーマ単体で約3時間をみていただき、その日の美容院後のご予定に関しては時間に余裕を持ってご来店ください。

 

☑︎デメリット2、費用がかかる

業界最新の薬剤を使用する施術のため料金設定も従来のストレートパーマより少し高めの設定とさせていただいています。

寺尾拓巳限定「酸性ストレートパーマ」 24000円(税抜き)

期間限定クーポンを発行させていただいています。

こちらからご予約ください↓

【酸性ストレートのクーポンで予約する】

☑︎デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

業界最新の技術、知識、薬剤のため施術できる美容師さんがごくわずかです。また、経験もすごく重要となります。美容師さん選びは慎重に行いましょう!

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が痛まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

 

癖をのばしたいなら髪質改善 酸性ストレートが1番オススメ!

癖を伸ばしたいならば、髪質改善酸性ストレートが1番オススメです!

ただ、時間や費用などのデメリットもありますので、しっかりと相談させてください!

 友だち追加

 

酸性ストレートのお客様施術例

①Before→After

40代女性

寺尾拓巳
白髪染めもさせていただいているお客様ですが、1度の酸性ストレートでここまでの仕上がりになりました!明日からもずっとこのツヤツヤが続きます!

②Before→After

30代女性

寺尾拓巳
うねりは少ないですが、広がる癖のため梅雨時期は特にまとまりづらく、朝のスタイリングを楽にしたい、スタイリングの持ちを良くしたいとのオーダーでした。柔らかく癖を伸ばすため、まっすぐになりすぎません!

【驚きの質感】まっすぐ過ぎない縮毛矯正!酸性ストレートパーマ!

2020.06.30

③Before→After

20代女性

寺尾拓巳
うねりをとって綺麗な髪にしたいとのオーダーでした。ただ、今後パーマもかけたいとのこと。

安心してください!酸性ストレートはダメージが限りなく少ないため、後日、パーマもかけれます!

 

お客様と美容師の二人三脚で美髪へ!

今回紹介した酸性ストレートは業界最新の技術です!

まだまだ、施術できる美容師さんが少ないです!

寺尾拓巳
皆さんの大事な髪を僕に任せていただけませんか?

二人三脚で髪を綺麗にしましょう!

ご予約はこちらから↓

 友だち追加

 

 

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。