寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
最新記事 by 寺尾 拓巳 (てらおたくみ) (全て見る)
- 脱白髪染め#クリアグレイカラー説明書 - 2022年2月20日
- #脱白髪染めって実際どうなの?白髪があるお客様Before→Afterで徹底検証! - 2022年2月12日
- 美容業界のトレンド【脱白髪染め】わかりやすく解説! - 2021年12月25日
- 話題の【酸性ストレートは傷むのか?】原因と理由を解説!!! - 2021年8月25日
- 美容院で育毛する時代!?強く美しい髪を「ACTIVART」 - 2021年6月24日
■梅雨がもうすぐ終わろうとしています
くせ毛が8割の日本人にとっての天敵、湿度。
その湿度が最も高い時期、梅雨。
この梅雨が今年も、もう少しで終わろうとしています。
そんな梅雨にくせ毛さんが美容院でする施術といえば縮毛矯正、ストレートパーマ!
今日は梅雨前にかけた縮毛矯正をいつかけ直すべきか?
について書きます!
目次
- 1 ■梅雨がもうすぐ終わろうとしています
- 2 ■縮毛矯正、ストレートパーマって?
- 3 ■髪の伸びる速度
- 4 ■縮毛矯正をかけ直す最適な頻度とは?
- 5 ■うねりが気になる人の場合
- 6 ■広がりが気になる人の場合
- 7 ■そもそも梅雨時期にしかくせ毛が気にならない方
- 8 ■縮毛矯正をかけ直す時に注意すること
- 9 ■縮毛矯正のかけ直しによるダメージを防ぐためには?
- 10 ■縮毛矯正のリタッチ(根元のみ)
- 11 ■前髪のみなど気になる部分のみをかけ直す
- 12 ■酸性ストレートでかけ直す
- 13 ■業界最新の「酸性ストレートパーマ」
- 14 ■酸性ストレートパーマのメリット
- 15 ■酸性ストレートパーマのデメリット
- 16 ■こんな方にオススメ
- 17 ■美容師と二人三脚で綺麗を手に入れましょう♪
■縮毛矯正、ストレートパーマって?
ストレートパーマ、縮毛矯正は薬剤の力を使い、髪の中の結合を、一度切断します。
その後、ブローやアイロンで結合をストレートに整えたのち、再び、薬剤の力で形を固定する技術です。
薬剤の力を使い、ストレートにしているため、施術後は濡れた髪を乾かすだけでストレートヘアになります。
ただ、残念ながら縮毛矯正やストレートパーマは既に生えている毛はまっすぐにすることはできますが、これから生えてくる毛はまっすぐにすることは出来ません。
■髪の伸びる速度
そのため縮毛矯正をかけた日から1ヶ月で1.2cm、2ヶ月で2.4cm、3ヶ月で3.6cmと髪はどんどん伸びていきます。
そうすると縮毛矯正をかけた部分がどんどん根元から伸びていき、徐々に元の癖っ毛の部分が出てきます。
そうなってくると、髪はどんどんまとまりが悪くなってきてしまいます。
髪質を改善するために生活習慣に関してはこちらを参照にしてください↓
■縮毛矯正をかけ直す最適な頻度とは?
正直な話、かけ直す最適な頻度は人によって全然違います。
■うねりが気になる人の場合
うねりが気になる人の場合、根元にうねりが出てくるとヘアスタイルとしてのまとまりづらくなります。
特に日本人の場合ははちが張っているため、うねりが根元付近に溜まってくると頭が大きく見えてしまいがちになってしまいます。
5月に縮毛矯正をかけた人は8月に、6月に縮毛矯正をかけた人は9月に、7月に縮毛矯正をかけた人は10月にかけ直すことをオススメしています。
■広がりが気になる人の場合
半年に1度、縮毛矯正をかけるイメージです。
広がりが気になる方は、晴れの日にはまとまっているけれど、曇りや雨の日には髪が広がってしまい、髪がまとまらない、といった人が多いように思います。
広がるタイプのくせ毛さんは1度縮毛矯正をかければ、5、6ヶ月もつ人が多いです。
そのため、広がるタイプのくせ毛さんは3ヶ月に1度掛け直すよりも、梅雨時期を乗り越えるために1度かけたら、半年後の12月前後で縮毛矯正をかけ直すことをオススメします。
かけ直すにはまだ早いですか?
■酸熱トリートメントって?
簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!
グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。
髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。
その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、
今回のヘアエステ(髪質改善 酸熱トリートメント)はコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!
よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。
縮毛矯正と縮毛矯正の間で酸熱トリートメントを挟むことも可能です。
■そもそも梅雨時期にしかくせ毛が気にならない方
といった人も多いです。
また、日常で天気によりくせ毛が気になる人は以下の日常的なもので対応することも可能です!
<梅雨時期対応策>
その1 ストレートアイロンでスタイリングする
毎朝のスタイリングでストレートアイロンを使用して、癖を伸ばしてスタイリングする方法です。
アイロンの種類を選ばないと、毎日のダメージが蓄積していきます。
その2 スタイリング剤を多めにつけてまとめる
オイルやヘアバターなどのスタイリング剤を使用して、髪が広がらないように努める方法です。
ストレートアイロンで毎日、癖を伸ばすよりもダメージが少ないですが、癖が強い方はスタイリング剤のみでは抑えが効かず、まとまりきらないことが多いです。
■縮毛矯正をかけ直す時に注意すること
基本的に、縮毛矯正をかけた部分は半永久的にまっすぐにすることができます。
これは言い換えれば、それなりに強い薬剤を使用してストレートヘアのしているこいうことです。
そのため、縮毛矯正をかけ直すときは僕ら美容師も最新の注意を払います。
■縮毛矯正のかけ直しによるダメージを防ぐためには?
縮毛矯正のかけ直しによるダメージを防ぐ方法を紹介したいと思います。
※縮毛矯正のかけ直しをするときには縮毛矯正が得意な美容師さんにお願いしましょう!
■縮毛矯正のリタッチ(根元のみ)
一度、縮毛矯正をかけた部分には縮毛矯正はかけず、3cmなら3cm、6cmなら6cm伸びた部分にのみ縮毛矯正をかけると、1度縮毛矯正をかけた部分は再びダメージを負うこたはありません。
そうすることで、なるべくダメージを軽減することができます。
■前髪のみなど気になる部分のみをかけ直す
くせ毛さんは頭全体の癖が気になるというよりは、前髪や顔まわりが気になる人が多いです。
そのため部分的に気になる箇所に縮毛矯正をかけ直すことで、全体の縮毛矯正が長持ちしているように見えます。
ちなみにLafでは
前髪縮毛矯正 5000円(税抜き)
とさせていただいています。範囲によってはもう少しお値段がかかる場合がございますので、ご相談ください。
■酸性ストレートでかけ直す
ダメージが極端に少ないため、容易に縮毛矯正をかけ直すことが可能です!
■業界最新の「酸性ストレートパーマ」
今までのダメージすると言われていたアルカリ性のストレートパーマと違い、髪の等電点に近い弱酸性の領域でかけるストレートパーマのため髪に対する負担を極限まで少なくしました!
そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤で癖をしっかりと伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!
■酸性ストレートパーマのメリット
メリット1、まっすぐになりすぎない
メリット2、柔らかくなる
メリット3、パーマがかけれる
メリット4、ブリーチ毛でもできる
メリット1、まっすぐになりすぎない
髪に対して必要最低限の結合を切り、髪の柔らかさを残しながら癖を伸ばしていくので。従来のストレートパーマや縮毛矯正とは異なるしなやかなストレートになります。
メリット2、柔らかくなる
保湿しながら施術を進めていくので髪の柔らかさが従来のストレートパーマや縮毛矯正とは段違いです!トリートメントをしなくてもまるでトリートメントをしたような仕上がりになります!
メリット3、パーマがかけれる
酸性領域でかけるストレートパーマのため、ストレートをかけた部分も、少し期間を開ければパーマをかけることが可能です!パーマをかける際は酸性のパーマがオススメです!こちらを参考にしてくださいね!
※他店様でアルカリのストレート、縮毛矯正をかけられた髪の毛に対しては残念ながらパーマをかけることは難しいと思われます。
メリット4、ブリーチ毛でもできる
なんと、ブリーチ毛でもかけれちゃうんです!ただ、かなり繊細な施術になるため、ダメージがひどい場合はお断りさせていただく場合や別のトリートメントを提案させていただく場合もございます!
■酸性ストレートパーマのデメリット
デメリット1、時間がかかる
デメリット2、費用がかかる
デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る
デメリット1、時間がかかる
薬剤が弱酸性で非常に優しいため、薬剤が浸透するまで時間を要します。酸性ストレートパーマ単体で約3時間をみていただき、その日の美容院後のご予定に関しては時間に余裕を持ってご来店ください。
デメリット2、費用がかかる
業界最新の薬剤を使用する施術のため料金設定も従来のストレートパーマより少し高めの設定とさせていただいています。
寺尾拓巳限定「酸性ストレートパーマ」 24000円(税抜き)
期間限定クーポンを発行させていただいています。
こちらからご予約ください↓
デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る
業界最新の技術、知識、薬剤のため施術できる美容師さんがごくわずかです。また、経験もすごく重要となります。美容師さん選びは慎重に行いましょう!
■こんな方にオススメ
・癖をしっかり伸ばしたい方
結合を切断して柔らかく再結合するため、癖をしっかりと伸ばし、手で乾かしただけでもストレートにまとまるヘアスタイルになります。
・広がりが気になる方
癖を伸ばしながら保湿も行うので、今までが嘘だったかのように髪が広がらず、まとまります。
・酸熱トリートメントでは癖の伸びに満足できなかった方
サロンでも、1度きりの施述とは考えず整体のような考えで、繰り返していただくことを前提に施述を行っています。
酸性ストレートは1回の施術で癖を伸ばしきる事が可能です!
酸熱トリートメントの癖の伸び具合に満足できなかった方は酸性ストレートパーマがオススメです!
酸性ストレートを体感されたい方はLINE、またはホットペッパーよりご予約ください。
■美容師と二人三脚で綺麗を手に入れましょう♪
以前まで縮毛矯正はダメージが大きく、難しい施術と言われていました。
今では酸性ストレートのようにダメージを限りなく抑えての施術が可能となりました。
縮毛矯正は美容師さんによって技術の差が出やすい施術です。
美容師さん選びは慎重に行なってください!
Happyは髪型から♪
最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!
なんでも気軽にご相談ください(^^)
初めての方も大歓迎です☆
電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171
24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓