酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)
寺尾拓巳
本日は酸熱トリートメントの頻度、回数について書きます。

 

酸熱トリートメントとは?

酸熱トリートメントをご存知ですか?

簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!

グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。

髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。

その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、

今回のヘアエステ(髪質改善 酸熱トリートメント)はコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

詳細はこちら↓

業界大注目!人生で一番綺麗な髪になれる髪質改善 酸熱トリートメント「ヘアエステ」

2018.12.20

 

通常のトリートメントとの違い

 

寺尾拓巳
酸熱トリートメントは、トリートメントという名前がついていますが、今までのトリートメントとは少し違います。

今までのトリートメントよりも続けいくことで、より、髪質改善ができるようになりました。

内部補修のトリートメントというのは、コルテックスに保湿成分を入れて、その保湿成分が逃げないように外側をコーティングする、といったものでした。

実際、手触りが良くなりツヤも出ます。しかし、外側のコーティングが剥がれてしまうと、中の保湿成分が逃げてしまい、元に戻ってしまいます。

 

酸熱トリートメントは、髪の内側のまで入り中の歪みを整えて補強してくれます。そのため、内部補修のトリートメントより中に留まることが出来、内部補修のトリートメントより長い期間、髪を強くしてくれます。

そうすることで、回数を重ねていただくと、髪の体力が徐々に回復していきます。

髪が再生する訳ではありません。補強することで、髪が回復します。

補足説明 髪の構造

※髪の断面図

キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。

メデュラ…髪の芯の部分です。

コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。

 

ペーハー値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

髪の等電点

寺尾拓巳
健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に酸リンスなどで、等電点に範囲に戻す必要があります。

 

グリオキシル酸  

グリオキシル酸(グリオキシルさん、glyoxylic acid)とは、1分子の中にアルデヒド基とカルボキシル基を持つカルボン酸の一種です!

“お客様”
なんだか、難しいですね(泣)

 

すごく簡単に書くと、グリオキシル酸の構造上、髪の中で、H(水素)とO(酸素)が結合し華僑が出来ます。

それによって本来は水が出入りする場所を各酸が結合(架橋)することによって自然水を封鎖することができるので髪の毛に余分な水分が入りずらくなります。

寺尾拓巳
髪の毛を擬似的に疎水性に振ることができるのが酸熱トリートメントにおけるグリオキシル酸の最大の特徴です。

 

酸熱のメリット

“お客様”
酸熱トリートメントのメリットを教えて!
寺尾拓巳
酸熱トリートメントのメリットを紹介しましょう!

<酸熱トリートメントメリット>

・髪質が改善できる

・縮毛矯正をしなくても癖が出なくなる

・ヴォリュームを抑えられる

・朝の寝癖がつきにくくなる

メリット、1 髪質が改善できる

先ほど書いたように、酸熱トリートメントは、髪の内側のまで入り中の歪みを整えて補強してくれます。そのため、内部補修のトリートメントより中に留まることが出来、内部補修のトリートメントより長い期間、髪を強くしてくれます。

そうすることで、回数を重ねていただくと、髪の体力が徐々に回復していきます。

よって髪質を改善していくことが可能です!

メリット、2 縮毛矯正をしなくても癖が出なくなる

酸熱トリートメントのグリオキシル酸には髪の内部を補強し、歪みを整える効果が備わっています。そのため、回数を重ねていくごとに、髪の癖を取り除くことが可能です!

寺尾拓巳
実際のお客様の例を見てみましょう!

 

1回目、酸熱トリートメントBefore↓

3回目前、2回目施術から1ヶ月後↓

“お客様”
すごい!癖がなくなってる!
寺尾拓巳
髪質を判断した上で、回数を重ねれば2回施術するだけでも、これほどの効果を実感出来ます!

メリット、3 ヴォリュームを抑えられる

癖がなくなることで、髪の余分なボリュームを抑えることが出来ます。雨の日や、乾燥している日に髪が広がってまとまりが悪くなる人には特にオススメです!

メリット、4 朝の寝癖がつきにくくなる

こちらはショートからボブまでの長さの方に当てはまるかと思います!ダメージが少ないショートからボブのお客様に酸熱トリートメントを施術する機会はそう多くはありませんが、癖っ毛でまとまりが悪いショートからボブのお客様には朝の寝癖直しの時間を劇的に短縮することをお約束します!

寺尾拓巳
以上の4つのメリットから酸熱トリートメントは人生で一番綺麗な髪になる施術と言えます!

 

酸熱のデメリット

“お客様”
そんなおいしい話ばかりではないのでは?
寺尾拓巳
その通りです!ここからは酸熱トリートメントのデメリットについて書きたいと思います!

<酸熱のデメリット>

・酸熱トリートメントに合う髪質、合わない髪質がある

・技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師酸によって仕上がりに差が出る

・特有の香りが残ることがある

・カラーリングとの相性が悪い

デメリット1、酸熱トリートメントに合う髪質、合わない髪質がある

酸熱トリートメントには合う、合わない髪質があります。

寺尾拓巳
と、いうよりは目的に合わせた施術を行うことが重要だと考えています。

例えば、髪が太く、硬く、癖が強いお客様が、ストレートな髪質を希望された場合、酸熱トリートメントでも回数を重ねることでストレートにすることは可能ですが、縮毛矯正やストレートパーマであれば1回で希望に近づけることが可能です。

また、乾燥が気になり、保湿力を求めるお客様には、酸熱トリートメントよりも通常の内部補修のトリートメントの方が効果が得られるかもしれません。

ただ、内部補修をしても保湿をキープできないほど痛んでいる髪質の方には酸熱トリートメントを1度施術して、ベースを整えてから、内部補修トリートメントを行なった方がより効果が得られるかもしれません。

寺尾拓巳
髪質判断と、なりたい髪質、目的をもとにベストな施術を選択することが重要です!!!

 

デメリット2、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

上に書いたように、美容師側の髪質判断とカウンセリング、それに合わせた薬剤知識、薬剤選定、ブローやアイロンワークの技術がとても重要になります!

酸熱トリートメントの実際の施術を公開してます。

僕のこだわりも書いてますので、是非、みてください!

大人気!!!髪質改善ヘアエステ(酸熱トリートメント)の裏側を大公開!

2019.08.08

デメリット3、特有の香りが残ることがある

酸熱トリートメント施術後、髪が濡れるとオーガニック系の残臭がする場合があります。ただ、乾くとその残臭は無くなります。

寺尾拓巳
こちらの残臭は酸熱トリートメント1、2回目の後まで残りやすいですが、3回目以降はほぼなくなりますのでご安心ください。

デメリット4、カラーリングとの相性が悪い

アルカリ性のカラーリングとは相反する酸性の薬剤を使用した施術のため、同日の施術は避けていただくことをお勧めしています。特にアッシュ系のカラーリングは酸熱トリートメントによって退色しやすくなってしまします。

ただ、

“お客様”
どうしても時間がなくて同じ日に施術したい!

という方は

寺尾拓巳
ご相談ください!

アルカリ値を調整した特殊な配合のカラーリングと、酸熱トリートメントの施術順位を組み替えることで、同日でも両方のパフォーマンスを限りなく落とすことなく、施術することが可能になりました!

他の美容院で酸熱トリートメントに失敗した方は、こちらをご覧ください↓

酸熱トリートメント(サイエンスアクア)が失敗した原因と直し方とは?また、失敗しないためには?

2020.07.09

水素トリートメント(酸熱トリートメント)の失敗、髪が硬くなった時の解決方法

2020.05.22

酸熱トリートメントのお直しも行なっておりますので、こちらよりご予約ください↓

 友だち追加

 

 

2020年現在の推奨回数は?

寺尾拓巳
ここでようやく本題です!

僕が考える酸熱トリートメントの最適な頻度、回数は

6ヶ月(半年)で酸熱トリートメント4回、内部補修トリートメントを2回

です!

最初に酸熱トリートメントを1ヶ月半の中で2回行います。

その半月後、内部補修トリートメントを1度、行います。

その1ヶ月後に酸熱トリートメント

その1ヶ月後に内部補修トリートメント

その1ヶ月後に酸熱トリートメント

を行なってください!

寺尾拓巳
劇的に髪質は改善され、毎日がHappyになること間違いなしです!

酸熱トリートメントは非常に優秀な施術ですが、内部補修トリートメントと使い分け、髪の内部を整えることと、髪を保湿することを順に行うことで格段に効果を発揮します!

補足説明

髪質やホームケアにより、順番と回数は前後します。 

お勧めの酸性シャンプーはこちら↓

髪質改善専用のホームケアシャンプー【プロトンシャンプー、プロトントリートメント】

2019.07.25

 

大事なペーハー値

寺尾拓巳
ペーハー値が非常に重要なんです!

先程、書いたように、健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いていることがほとんどです。

酸熱トリートメントにより、髪の等電点に戻すことで、髪質を改善して行くのですが、酸熱トリートメントをしすぎると逆に酸性に傾いてしまします。

毛髪はアルカリ性よりも酸性に対して耐性があります。

ただ、酸性に傾きすぎると、毛髪は収斂してしまい、硬くなってしまう傾向にあります。

そのため、酸熱トリートメントでアルカリを打ち消し、なおかつ、酸性に傾きすぎず等電点をキープする施術回数、頻度が求められます!

寺尾拓巳
これは、経験がある美容師にしかできません!

いいものだからたくさんやろう!

ではなく

いいものも使いよう、目的に合わせた施術を選択しよう!

が正しいです!

髪を綺麗にしていくために

寺尾拓巳
髪を綺麗にするためには美容師との二人三脚が必ず必要となります!

そして、美容師には髪質判断とカウンセリング、それに合わせた薬剤知識、薬剤選定、ブローやアイロンワークの技術がとても重要になります!

寺尾拓巳
ぜひ、皆さんの大事な髪を僕に任せていただけませんか?

しっかりとカウンセリングを行い、二人三脚で美髪を手に入れましょう!

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。