気になる白髪。その原因って?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

こんにちは!

GARDEN × Ramie

寺尾拓巳です(^O^)/

7月出勤スケジュールはこちら↓
7月出勤スケジュール

お客様の髪の悩みに上がるキーワードの一つに白髪があります。

Music fun

Music fun

白髪は、加齢に伴って増えるのが一般的です。そのため、白髪が多いとそれだけで老けた印象を与えます。いつまでも若々しい印象を保つためにも、白髪に関して書いていきたいと思います。

そもそも髪の毛ってなんで白髪になるの?

通常、頭皮の毛母細胞が毛髪をつくる過程で「メラノサイト」という色素形成細胞が働いて着色され、黒や茶色の髪になっていきます。白髪が発生する原因は、「チロチシナーゼ」というメラノサイトが働くのに必要な物質が減ってしまうからです。チロチシナーゼが減ってしまう主な要因は加齢ですが、他にも理由が考えられます。

原因って?

 

つまり、「メラノサイト」がしっかり働いていれば黒い髪の毛が白くなることはないわけです。メラノサイトの働きが悪くなる原因として加齢以外に考えられる要因としては「ストレス」が考えられます。

私たちの体はストレスを感じると、緊張状態になって血管が収縮するため、血流が悪くなります。

もちろん精神的なストレスもそうですが、食生活や睡眠不足も原因になります!

正しい食生活、生活週間を心がけて、頑張り過ぎずに、たまには気分転換してリフレッシュすることも大事なのでストレスを溜めないようにっていうよりは、発散させるスタンスの方が良さそうですね(^^)

子供や20代で白髪になるのにも原因があるの?

 

白髪になる主な要因は「メラノサイト」が働かなくなることですが、若くして白髪が出てくる方もいらっしゃいます。その場合は遺伝や体質によるものがほとんどなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思われます。

まとめ

体に負担を与えず、規則正しい生活を送るのが一番いいってことですね!(^O^)/

今回は、白髪になる要因を書かせていただきました。

次回はおしゃれ染め(ファッションカラー)と白髪染め(グレーカラー)について書きたいと思います!

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

友だち追加
↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。