【新型コロナウイル対策】美容師としてできることは何か?今できることを全力でやろう!

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

 

2020年4月21日現在、2020年4月7日に政府から出された緊急事態宣言を受け、GARDENも4月9日より、臨時休業とさせていただいています。

2020年5月1日から営業を再開させていただくことが決まりました。

思いや詳細につきましてはこちらを見てください↓

〜お知らせ〜 5月1日から営業を再開いたします!

2020.04.25

なぜ?臨時休業しているの?

2020年4月7日に政府から出された緊急事態宣言において、美容院は「社会生活を維持するうえで必要な施設」とされ休業対象にはなりませんでした。

休業対象とならず「社会生活を維持する上で必要」とされ嬉しくもありましたが、新型コロナウイルスの現状においてGARDENでは

寺尾拓巳
大切な人を守るために休業しています。

お客様はもちろん、スタッフ、家族を守るために、今は外で動くべきではない、と考えています。

もちろん、美容室も一種の企業です。

維持するためには家賃や人件費など、かかるコストはたくさんあります。

全国の美容室、美容師さんが厳しいのが現状です。

ただ、この最中、僕らが美容師としてできることは何か?

また、今後、営業を再開させるにあたり、何ができるか?

を常に考えています。

寺尾拓巳
ここでは僕が個人的にお客様に対して考えていることを書きます。

まず、外出自粛にあたりお家にいるお客様に対してできる事は?

考えること3つ

☑︎今は体が一番大事

☑︎コロナに負けないで!

☑︎自粛中にできるホームケアは自己判断で良いの?

☑︎今は体が一番大事

今は体が一番大事です。

髪を切りたい、髪を染めたい、本当にみなさん感じてらっしゃると思います。

ただ、体の健康、安全に勝るものはありません!

どうか、今は耐え凌ぎましょう!

☑︎コロナに負けないで!

僕も働き始めて10年になりますが、緊急事態宣言が全国に発令され、こんなに出勤しないのは初めてです。

早くお客様に会いたい、早くお客様を綺麗にしたい

そんな思いが込み上げすぎて困っています、、、

ただ、今は休業中です!

僕は休業中、

・美容知識UP
・YouTubeを始めるために動画勉強
・ランニングで健康的に
・会社のオンライン会議出席

などを行って気分転換しています。

寺尾拓巳
みんなでコロナに負けずに頑張りましょう!

☑︎自粛中にできるホームケアは自己判断で良いの?

自粛中、お家でできることとしてはホームケアの部分が大きいと思います。

以前、酸熱トリートメントの記事でも書いたように、髪に対する事は自己判断で行うよりも、僕ら美容師に相談していただくことが大事と考えています!

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

ホームケアは大きく分けて3つのカテゴリーに分かれます!

カット(主に前髪)

カラー(セルフカラー)

ケア(シャンプー、トリートメントなど)

寺尾拓巳
特に自粛中はケアに力を入れていただきたいです!

自宅でできるホームケアに関しては、後日、まとめて記事を書きたいと思います!

現在、LINE@を使い、お客様とのコミュニケーションをとってカウンセリングを行っています。

こちらのボタンから友達登録をして、ご連絡ください!

 友だち追加

例えば、

“お客様”
私にはどんなシャンプーがあっているか?
“お客様”
こんな状況だけど、トリートメントはどこで買えるの?
“お客様”
お家でできる簡単なマッサージはない?

などなど、気軽にご連絡、ご相談くださいね!

【メッセージ受付中】美容室に行きたくても行けない時だからこそご自宅で出来る簡単メンテナンス お悩み相談など、受け付けてます!

2020.04.11

また、お客様がお家でできる簡単なメンテナンスやスタイリングなどを動画で発信しようと、現在動画作成中です!

チャンネルが完成しました!

こちらからご覧いただけると嬉しいです!

→【寺尾拓巳 チャンネル

 

営業再開に向けて、何ができるか?

ここからは営業再開に向けた情報や対策を書きたいと思います。

まずはコロナウイルスについて

僕なりにまとめたものです。

※厚生労働省ホームページより引用。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q2-1

新型コロナウイルスってどんなウイルス?

「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。

ウイルスにはいくつか種類がありますが、新型コロナウイルスは粒子の一番外側に「エンベロープ」という脂質からできた二重の膜を持っています。自分自身で増えることはできませんが、粘膜などの細胞に付着して入り込んで増えることができます。

ウイルスは粘膜に入り込むことはできますが、健康な皮膚には入り込むことができず表面に付着するだけと言われています。物の表面についたウイルスは時間がたてば壊れてしまいます。ただし、物の種類によっては24時間~72時間くらい感染する力をもつと言われています。

手洗いは、たとえ流水だけであったとしても、ウイルスを流すことができるため有効ですし、石けんを使った手洗いはコロナウイルスの膜を壊すことができるので、更に有効です。手洗いの際は、指先、指の間、手首、手のしわ等に汚れが残りやすいといわれていますので、これらの部位は特に念入りに洗うことが重要です。また、流水と石けんでの手洗いができない時は、手指消毒用アルコールも同様に脂肪の膜を壊すことによって感染力を失わせることができます。

どうやって感染するの?

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。

「飛沫感染」とは: 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

「接触感染」とは: 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

潜伏期や自覚症状は?

コロナウイルスの潜伏期間は1~14日で平均5.8日と報告されています。37.5°C以上の発熱を伴う風邪の症状がある場合は、自宅待機としてください。毎日体温を測定して記録しておいてください。

また、通常、肺炎などを起こすウイルス感染症の場合、症状が最も強く現れる時期に、他者へウイルスを感染させる可能性も最も高くなります。一方で、無症候又は症状の明確でない者から感染が広がるおそれがあるとの専門家の指摘や研究結果もあります。

トイレから感染しますか?

これまで通り通常の手洗いや手指消毒用アルコールでの消毒などを行ってください。また、新型コロナウイルス感染症の疑いのある患者や新型コロナウイルス感染症の患者、濃厚接触者が使用した使用後のトイレは、次亜塩素酸ナトリウム、またはアルコール(70%)による清拭をすることを推奨します。

食品を介して感染しますか?

新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は飛沫感染と接触感染であると考えられています。2020年4月1日までの間では、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。

予防策は?

感染を予防するためには、基本的な感染予防の実施や不要不急の外出の自粛、「3つの密」を避けること等が重要です。

これまでに国内で感染が確認された方のうち、集団感染が生じた場の共通点を踏まえると、特に、1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行われる)という3つの条件のある場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

濃厚接触とは?

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は二つあり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(2m程度)で一定時間以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

「咳エチケット」とは?

咳エチケットとは、感染症を他者にうつさせないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

美容室でできる事は?

寺尾拓巳
これを受けて、美容室でできることは何か?考えました。

☑︎お客様に検温のお願い

Lafではお客様にご来店時、検温のご協力をお願いしています。

大変申し訳ないですが、37.5℃以上の発熱体調不良のある場合、当日の施述はお控えいただきご予約日の変更をお願いいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。

☑︎各所、消毒を行います

セット面やエレベーター、椅子など、各所の消毒を行っています。

☑︎お荷物にカバー

また、新型コロナウイルスは物の種類によっては24時間~72時間くらい感染する力をもつと言われています。そのため、お客様の荷物をお預かりする際にカバーをかけさせていただきます。

☑︎スタッフの手洗いうがい(うがい薬)

来店後、まず、お客様に手洗い、うがいをお願いしています。

☑︎お客様に使い捨てグローブの配布

来店後、検温、手洗いうがい後に使い捨てのグローブをお配りしています。ご希望の方はお申し付けください。

☑︎スタッフの検温

スタッフは毎朝、毎晩、1日2回の検温を行っています。万が一、37.5℃以上の発熱体調不良のある場合は出勤せず、その後2週間自宅待機とさせていただきます。

 

☑︎換気の徹底

常にフロアの窓を開放し、換気を行います。

機構によってはフロアが少し寒く感じられますので、寒くならない格好でお越しください。

☑︎セット面の距離間(予約制限、スタッフ制限)ソーシャルディスタンスを保つ

予約制限を行い、また、出勤スタッフ数も最小限とさせていただきお客様1人1人の距離を保てるようにします。使用する席数は普段の半分以下とさせていただきます。

☑︎ドリンクサービスのストップ

物からの感染の危険が少なからずあるためドリンクサービスは基本停止させていただきます。

ご自身でペットボトルをお持ちいただくか、どうしてもの方はお申し付けください。

☑︎器具、道具の消毒

お客様1人1人の施述毎に、器具、道具を消毒させていただきます。

寺尾拓巳
Laf from GARDEN では以上のことを徹底し、お客様を迎い入れる体制をとって行きます!

一人の人間として、また、一人の美容師として

今回の新型コロナウイルスに関して、休業前から感じていることがあります。

新型コロナウイルスが流行り始めて、ご来店いただくお客様が少なくなる中、来てくださるお客様からは

“お客様”

・リラックスできた!

・気分転換になった!

・最近はリモートワークだから人と話したのは久しぶりです!

などといった声をいただきました。

2020年4月7日に政府から出された緊急事態宣言において、多くの娯楽施設は休業となっています。

寺尾拓巳
今だからこそ、美容室が、美容師1人1人が、エンターテイナーのようにお客様をHappyにすることに全力になり、癒しスポットとして全国を盛り上げるべきなのではないでしょうか?

もちろん、安全第一に考えてください!

まだまだ、油断ならない状態が続きますが、コロナウイルスに負けずに、できること、できる準備は全て行っていきます!

寺尾拓巳
みんなで力を合わせて頑張りましょう!

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。