銀座美容師に聞く!市販のカラーリングと美容院のカラーリングの違い!

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

寺尾 拓巳 (てらおたくみ)

テクニカルディレクター 店長 GARDEN
■ GARDEN テクニカルディレクター 技術統括
■銀座店 Laf from GARDEN 店長
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

 

美容院に行けない日々が続いています。

新型コロナウイルスによってなかなか美容室に行けない日々を送られている方がたくさんいらっしゃると思います。

寺尾拓巳
今は安全第一です!身近にいる大切な人を守るためにも無理はしないでください。

ただ、美容室も営業は行っています。

Lafで行っている対策はこちらを参考にしてください!

【新型コロナウイル対策】美容師としてできることは何か?今できることを全力でやろう!

2020.04.22

困っていることは?

寺尾拓巳
そんな中、お客様、皆様が困っていることを聞いてみました。
“お客様”
髪の量が増えすぎて困っている!
“お客様”
襟足が伸びてうまくまとまらない!
“お客様”
毛先のパサつきが気になる!
“お客様”
根元が伸びてプリンになってる!

などなど、多種多様。

寺尾拓巳
今回は気になるホームカラーについて話したいと思います!

 

番外編はこちら↓

寺尾拓巳
量が増えすぎて困っています。セルフカットはお勧めしますか?

→セルフカットはお勧めしません!また、長さをきるのももちろんですが、セルフカットで量をとるのもお勧めしません!梳きすぎちゃうと大変になります!

軽くなりすぎた場合はこちらを参考にしてください↓

髪が軽くなりすぎた時の対処法は?伸ばし方やオススメのスタイリング剤を紹介!

2019.07.20
“お客様”
毛先のパサつきが気になります。どんなケアがオススメですか?

→今こそ、おうち時間で髪を綺麗にしましょう!ホームケアはこちらを参考にしてください。

「乾燥」に打ち勝つためのホームケアの方法って?

2016.12.22

 

 

カラー剤の種類

市販のカラー剤でカラーリングすることを俗に「ホームカラー」と言います。

寺尾拓巳
このホームカラーについて語る前にカラー剤の種類について触れたいと思います。

カラー剤の種類

○酸化染毛剤

一般的にヘアカラーと言われているものは酸化染毛剤が多いです。

1度の施術で染め上げることが可能です。髪の内部から染色します。

ヘアマニキュア、ヘナと比べると染まりがよく、明るくすることも可能です。

ただ、髪には少し負担がかかります。

カラー剤(酸化染毛剤)は髪に対して、主に2つの働きをします。

それは

脱色

発色

“お客様”
ブリーチじゃないのに脱色するの?
寺尾拓巳
そうなんです、酸化染毛剤と呼ばれるカラー剤の大半は髪に対して、脱色する作用を持っています!

 

<カラーリングで色が変わる仕組み>

寺尾拓巳
カラーリングで色が変わるしくみを簡単に説明したいと思います。

髪の毛の構造は以下の通りです。

カラーリングで主に染色するのは、図のコルテックスの部分です。

ここに染料を届けるために、

、キューティクル(窓)を開く

、染料を届ける

、発色させる

、キューティクル(窓)を閉じる

といった流れで、髪に対して影響を与えるのがカラーリングです。

○マニキュア

マニキュアとは酸性染毛剤のことです。表面に先着するため、ダメージはないです!

しかし、色持ちは2~3週間で明るくすることは出来ません。

○カラートリートメント

こちらもマニキュアの類となります。

表面に染色するため、ソマリが悪くもちも悪いです。ただし、トリートメントがベースの成分となっているため、痛みが少なく、お家で手軽にできるものです。

○ヘナ

ヘナとは、インドや中近東などの熱帯地方に多く自生する、ミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を粉末にしたものです。

ヘナには、ローソニアという色素成分が含まれており、髪の主成分であるケラチン(=タンパク質が線維状につながったもの)にからみ付く性質があります。この作用で髪がオレンジ系に染まります

染まりがヘアカラーに比べると甘く繰り返すことでしっかりと発色し、こちらも明るくすることはできません。ただ、植物の粉末のため、髪にケミカル的なダメージはありません。

○ヘアスプレー

毛髪表面に顔料を付着させるものです。一度シャンプーすると完全に落ちます。1日限りの表面カラーです。

スプレータイプのため、配合成分によってはダメージがあります。

寺尾拓巳
まとめると、、、
カラー剤種類まとめ

酸化染毛剤→しっかり染まる。色持ち良い。ダメージ少しあり。

マニキュア→表面に染まる。色持ち悪い。ダメージなし。明るくできない。

カラートリートメント→手軽。表面に染まる。染まり、色持ちが悪い。明るくできない。

ヘナ→頭皮に優しい。染まり悪い。明るくできない。l

ヘアスプレー→1日限り。シャンプーすると落ちる。ダメージあり。

 

市販のカラー剤と美容院のカラー剤の違い

寺尾拓巳
さて、ここからが本題です。
“お客様”
ホームカラーと美容院でのカラーリングの違いは?

大きく分けて3つですね!

1つ目の違い 薬剤の違い

まずは薬剤の違いです!

先程、少し説明させていただきましたが、カラー剤(酸化染毛剤)は髪に対して、主に2つの働きをします。

それは

脱色

発色

でしたね。

寺尾拓巳
この脱色と発色が市販だと、美容院のカラー剤に比べて、しっかり染まるために脱色力が強く、濃い染料が配合されています。

そのため、

ホームカラーをしたら、髪が傷んだ気がしてごわつく。

“お客様”
思ったより暗くなってしまった。

などといった事態になります。

脱色力が強い=ダメージが大きい

染料が濃い=暗く染まる

だと思ってください!

市販のカラー剤は誰が使用しても染まるように、脱色をしっかりして、濃く染まるようにできています。

2つ目の違い 塗布の違い

塗布の仕方も仕上がりに大きく影響を与えます。

ホームカラーをした後、美容院にご来店されてお客様はみなさん

「ホームカラーをしたけど、うまく塗れなかった。思ったところに塗布できなかった。」

と言われます。

カラーリングは塗布がすごく重要です!

美容師さんは根元はもちろん、中間や毛先もムラがないように塗布の訓練をしています。

その訓練があり、各サロンのテストに合格した人のみがお客様にカラーリングを塗布することができます。

プロの塗布の方が仕上がりのクオリティーは格段に良いです!

3つ目の違い おもいの違い

美容師はみな、お客様にカラーリングを任された際に、髪質、ダメージ、なりたいイメージをも元に薬剤を選定し、調合、そして優しく髪をいたわるように塗布します。

寺尾拓巳
それはお客様の髪を綺麗にしたい一心で。

また、その日だけではなくその後も綺麗でいてもらうためにカラーリンングをします!

そんなおもいのこもったカラーリングが美容室のカラーリングなんです!

ちなみに僕の思いがこもったカラーリングの記事はこちら

もう悩まない!白髪染めを使わずにおしゃれ染めで白髪を染める方法!最小限のダメージで染めます!オーダーメイドグレイカラーとは?

2020.02.04

ズバリ、オススメは美容室

寺尾拓巳
僕が美容師というのもありますが、断然美容室でのカラーリングがお勧めです!

・なりたいイメージになれる

・ダメージが少ない

・頭皮に優しい

・3ヶ月後、1年後を考えてカラーリングしてくれる

などなど、、、

もちろん市販でから0リングをしなければならない場合(今のコロナウイルス のような場合)もあるかとおもいます。

その場合は少なくとも担当の美容師さんに相談して、使う薬剤や、塗布の仕方などを教えてもらってから挑んでください!!!

寺尾拓巳
LINEで相談も乗れますので、気軽にご連絡くださいね!

お客様の髪を綺麗にするために僕らも頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。