【2020年最新版】縮毛矯正とボブの最適解!ツンツンならない広がらない「酸性ストレート」って?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

ショートとボブがトレンド

最近、インスタグラムでショートやボブの短めのスタイルが流行っています。

1つにトレンドといっても過言ではないと思います。

季節柄か、お客様でもバッサリとカットして短めのスタイルにするオーダーも多いように思います!

ボブをオーダーする時の3つのポイント☆

2017.01.15

ボブにしたいけど踏み出せない理由

ボブにしたい!と思っても、なかなか1歩踏み出せない人もいます。

理由は様々ですが、数ある理由の中で多いの理由が「くせ毛(髪質)」です!

寺尾拓巳
くせ毛と短いスタイルは相性が悪いと思われがちですが、実際どうなのでしょうか?

短いスタイルにも色々ありますが、髪質を活かした動くような、エアリー感のあるスタイルであれば、パーマや縮毛矯正なしでトライできると思います。

ただ、ストレートタッチのまとまるショートスタイルやボブスタイルは縮毛矯正やストレートパーマをかけないと実現できないスタイルでもあります。

寺尾拓巳
今回はショートスタイルやボブスタイルにオススメの縮毛矯正を紹介したいと思います!

ボブと縮毛矯正は相性が悪い?

寺尾拓巳
ボブにする時、また、ボブに縮毛矯正をかける時に気になることを聞いてみました。
“お客様”
毛先がピンピンしすぎてチクチクする。
“お客様”
まっすぐになりすぎてカツラみたいになる。
“お客様”
おさまりが悪くてまとまらない。

そんな悩みを全て解決してくれるストレートパーマがあります。

寺尾拓巳
それが「髪質改善、酸性ストレートパーマ」です!

 

ボブ×縮毛矯正の強い味方「髪質改善、酸性ストレート」

“お客様”
酸性ストレートパーマってなに?普通のストレートパーマや縮毛矯正と違うの?
寺尾拓巳
酸性ストレートのと普通のストレートパーマや縮毛矯正の違いを説明します!

酸性ストレートは普通のストレートパーマや縮毛矯正と比べて、格段にダメージが少ないです!

ダメージしないのにも理由があります!

従来のストレートパーマや縮毛矯正はアルカリ性でした!

補足説明

pH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いてしまうことがほとんどです。

 

アルカリ性は弱酸性の髪にとってダメージです。

ただ、薬剤を浸透させる役割や髪の中の結合を切るためにはなくてはならない性質でした。

今回の酸性ストレートは髪の等電点に近い弱酸性の性質に変化させた薬剤を使用する代わりに特殊な薬剤をミックスして薬剤の浸透、髪の中の結合の切断ができるようにカスタマイズしたものを使用しています!

“お客様”
そんなことができるの?どうやっているの?

今まで使用していた薬剤とは異なる、酸性領域の薬剤、酸性領域でも髪の還元を行える特殊な薬剤を、髪質ダメージレベルに合わせてオーダーメイドで調合します!

寺尾拓巳
そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤でしっかりと癖を伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が傷まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

酸性ストレートのメリット

☑︎メリット1、まっすぐになりすぎないけど、癖がしっかり伸びる

☑︎メリット2、ツンツンならず、柔らかくなる

☑︎メリット3、パーマがかけれる

☑︎メリット4、ブリーチ毛でもできる

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのメリットを紹介します!

☑︎メリット1、まっすぐになりすぎないけど、癖がしっかり伸びる

↑Before

↑After

髪に対して必要最低限の結合を切り、髪の柔らかさを残しながら癖を伸ばしていくので。従来のストレートパーマや縮毛矯正とは異なるしなやかなストレートになります。

くせ毛さん髪質改善!?酸熱トリートメントで癖が伸びなかった人にオススメの【酸性ストレート】って?

2020.07.20

☑︎メリット2、ツンツンならず、柔らかくなる

保湿しながら施術を進めていくので髪の柔らかさが従来のストレートパーマや縮毛矯正とは段違いです!トリートメントをしなくてもまるでトリートメントをしたような仕上がりになります!

【驚きの質感】まっすぐ過ぎない縮毛矯正!酸性ストレートパーマ!

2020.06.30

☑︎メリット3、パーマがかけれる

酸性領域でかけるストレートパーマのため、酸性ストレートをかけた部分も、少し期間を開ければパーマをかけることが可能です!パーマをかける際は酸性のパーマがオススメです!こちらを参考にしてくださいね!

もう失敗しない!次世代パーマ「酸性パーマ」は髪が傷まない!?パーマで失敗したくなかったら酸性パーマがおすすめ!

2020.06.01

※他店様でアルカリのストレート、縮毛矯正をかけられた髪の毛に対しては残念ながらパーマをかけることは難しいと思われます。

☑︎メリット4、ブリーチ毛でもできる

なんと、ブリーチ毛でもかけれちゃうんです!ただ、かなり繊細な施術になるため、ダメージがひどい場合はお断りさせていただく場合や別のトリートメントを提案させていただく場合もございます!

酸性ストレートのデメリット

☑︎デメリット1、時間がかかる

☑︎デメリット2、費用がかかる

☑︎デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのデメリットを紹介します!

☑︎デメリット1、時間がかかる

薬剤が弱酸性で非常に優しいため、薬剤が浸透するまで時間を要します。酸性ストレートパーマ単体で約3時間をみていただき、その日の美容院後のご予定に関しては時間に余裕を持ってご来店ください。

 

☑︎デメリット2、費用がかかる

業界最新の薬剤を使用する施術のため料金設定も従来のストレートパーマより少し高めの設定とさせていただいています。

寺尾拓巳限定「酸性ストレートパーマ」 24000円(税抜き)

期間限定クーポンを発行させていただいています。

こちらからご予約ください↓

【酸性ストレートのクーポンで予約する】

☑︎デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

業界最新の技術、知識、薬剤のため施術できる美容師さんがごくわずかです。また、経験もすごく重要となります。美容師さん選びは慎重に行いましょう!

 

ボブはメンテナンスが大事

髪は1ヶ月で約1cm伸びます。

ボブの場合、形にもよりますが、約2ヶ月ほどでメンテナンスのカットが必要となります。

寺尾拓巳
また、ボブの縮毛矯正においては癖の種類にもよりますが、早い方で3ヶ月ぐらい、遅い方で6ヶ月くらいで縮毛矯正のリタッチ(根元のみの施術)が必要となります!

縮毛矯正もカラーリングのようにリタッチができるの?

“お客様”
はい!できます!
寺尾拓巳
根元のみ酸性ストレートパーマをかけることができるにはもちろんですが、酸性ストレートは3ヶ月~6ヶ月後も効果が維持されます。

【縮毛矯正の最適頻度】とは?梅雨時期にかけた縮毛矯正はいつかけ直すべき?かけ直す時の注意点とは?

2020.07.15

実際のお客様の写真です!

Before

施術後

3ヶ月後

 

施術後

3ヶ月後

“お客様”
すごい!
寺尾拓巳
一人一人の髪質に合った、優しい薬剤で施術を心がけているのでこのようになります!

縮毛矯正は美容師の中でも難しい施術で、美容師ごとに技術レベルが異なります。

特に短いヘアスタイルは仕上がりに差が出やすいです!

ショートやボブの方でストレートパーマ、縮毛矯正をされたい方はぜひ、ご相談ください!

 友だち追加

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。