美容師の営業外ってどんなことしてるの?寺尾の場合☆

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

こんにちは!

GARDEN × Ramie

寺尾拓巳です(^O^)/

11月出勤スケジュールはこちら

 

意外に美容師がサロンワーク以外でなにをしているか、知っている方は少ないはず、、、てことで今日は、美容師のサロンワーク以外の仕事、つまり営業外の時間になにをしているか?について書きたいと思います!

 

その1、練習してる、技術を教えてる

img_1629

アシスタントの場合は営業前の朝の時間、もしくは営業後の夜の時間、練習していることが多いです。その練習をスタイリストがみています。

僕もGARDENの「テクニカルチーム」の一員なので、アシスタントのカラーモデルさんやパーマモデルさん、カットモデルさん、ブローモデルさんなど、技術の過程や仕上がりをみて技術を伝えています。

img_3927

毎週土曜日の営業後には、エリアごとの勉強会があり、本店のGARDEN Tokyoにてアシスタントのチェック会(試験)の試験官なども務めさせていただいています。

img_7840

もちろん、美容師は技術職なのでスタイリストの僕らもカットの練習や新しいカラーリングのレシピの研究などを行っています。

 

その2 材料の管理

これは主に僕の場合って感じですね( ̄▽ ̄)

img_8197

Ramieでケミカルチーフのような役割を任せてもらっているので、営業中に使用する薬剤の管理、発注、機材の管理も行っています。

また、材料費はどれくらいで、数字の売り上げ目標がいくらで、だから今月の材料にかけれる費用はいくらか、とか、そんな数字に囲まれるような仕事もこなしています( ̄▽ ̄)

 

その3 作品撮り

日頃、このブログでも書いているように定休日などを利用してスタイル造りをして、カメラに収めています。ザ、美容師!って感じですかね(^^)

img_0141img_8018

この場合、モデルさんへの依頼から、メイク、衣装、カメラまで自分でやることが多いです。カメラも日々勉強なので楽しいです♪

その4 SNS

img_8195

パソコンと格闘して、ブログやインスタグラム、ツイッターなどで発信していることが多いです。基本的にアナログですが、ブログを書くのは好きで、毎日書いてます(^^)

 

その5 商材の開発

img_8095

先ほどの、材料管理の延長?ではないですが、メーカーさんと協力して商材の開発に携わらせていただけることもあります。サンプルをいくつも試して、試作していたりします。

 

いかがですか?

美容師の営業外のお仕事、寺尾編でした( ̄▽ ̄)

普段、みなさんにお会いするサロンワーク以外にもこんな感じで仕事をしています♪個人的には、どの仕事も好きでやっているので、楽しいですね( ̄▽ ̄)もっともっと出来ることを増やして成長したいなぁ、と感じる毎日を送っています♪

どうか暖かく見守ってきださい笑

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

友だち追加
↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。