【縮毛矯正で髪が傷む3つの理由】傷まない縮毛矯正のかけ方

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

縮毛矯正は髪が傷む

縮毛矯正はくせ毛さんにとって救世主のような存在です。

ただ、耳にする噂は良くない噂ばかり、、、

今回は特に耳にする

「縮毛矯正をかけたいけど、ダメージするから迷っています。」

について書きたいと思います。

そもそも縮毛矯正とは?

縮毛矯正とは、薬剤の力を使い毛髪内部の結合を切断、ブローとアイロンワークにより形状をストレートにして再結合させる技術のことです。

寺尾拓巳
実は、縮毛矯正は美容師が行う技術の中でも1、2を争うぐらい難しい技術なのです!
“お客様”
それはなぜ?
寺尾拓巳
それは美容師個人の技術や知識による影響が出やすい施術工程が数多く存在するからです!

そのため施術時間もその他のメニューに比べ3時間前後と時間がかかります。

また、その分値段も2万年~3万円前後とその他の施術と比べると高額なメニューとなっています。

くせ毛さん髪質改善!?酸熱トリートメントで癖が伸びなかった人にオススメの【酸性ストレート】って?

2020.07.20

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が傷まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

実際の施術工程

実際の施術工程を見てみましょう!

シャンプー

1剤塗布

1剤流し

ブロー

アイロンワーク

2剤塗布

2剤流し

施術終了

寺尾拓巳
これだけの工程を縮毛矯正は行います!
“お客様”
すごく多いですね!

そうなんです!

この数ある工程の中でそれぞれにダメージをするポイントが散りばめられています!

寺尾拓巳
逆に言うと、そのポイントさえ押さえてしまえば、ダメージを極限まで減らした縮毛矯正をかけることもできるんです!

僕が考える、縮毛矯正で傷むポイントは3つです!

縮毛矯正で髪が傷む1つ目の理由 1剤の薬剤が強すぎる

1剤の薬剤は毛髪内部のくせ毛の原因となっている結合を切断する役割があります。

1剤には大きく分けて2つの効果が備わっています。

1つめ キューティクルを開く

寺尾拓巳
髪にはキューティクルという髪の窓のようなものがあります。

シャンプーのCMとかでみるこれです↓

髪に内部の構造は簡単に図にするとこんな感じです↓

髪の内部構造

 

キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。

メデュラ…髪の芯の部分です。

コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。

 

まず、1剤には髪の内部に薬剤の成分を届けるためにキューティクルを開くという効果があります。

通常、キューティクルは閉じています。

この閉じているキューティクルは、ダメージしたり、水分を含んだりすると開く特性があります。

このキューティクルを開く」という行為が髪にとっては負担となりダメージをなります。

2つめ シスチン結合を切断する

キューティクルを開き、毛髪内部に侵入した薬剤成分は、くせ毛の原因となっているシスチン結合というくせ毛の原因となる結合を切断します。

この「結合を切断する」行為が髪の負担となり、ダメージとなります。

まとめると1剤には

キューティクルを開く

シスチン結合を切断する

2つの役割があります。

寺尾拓巳
1剤を設定、調合する際に薬剤が強すぎると、

キューティクルを開きすぎる

シスチン結合を数多く切断しすぎる

といった状態となってしまい、必要のないダメージが嵩んでしまいます。

ただ、1剤の設定が弱すぎると、癖が伸び切らなかったりして、ただダメージしただけの状態となってしまいます。

【ナチュラルストレート】まっすぐ過ぎない自然な縮毛矯正にするためには?

2020.08.03

縮毛矯正で髪が傷む2つ目の理由 アイロンワークによる力が強すぎる

次は施術工程のこちら

アイロンワークです。

寺尾拓巳
アイロンワークも縮毛矯正の施術工程の中ではとても重要です!

アイロンワークは髪1本1本の形状構成に大きく影響があります。

癖を伸ばすためにプレス(圧)をかけすぎると、本来、丸いはずの髪が楕円状になってしまったり、よりプレスをしすぎた際はもっと潰れてぺしゃんこになってしまったりします。

寺尾拓巳
この際、圧をかけすぎると髪に与える熱量も大きくなってしまい、たんぱく質でできた髪は硬く針金のような仕上がりになってしまいます!

例えるならば、卵の白身のような感じです!

卵の白身も熱を加えすぎると、硬く固まってしまいます。

形状が丸から離れれば離れるほど柔らかい質感からは程遠い質感となってしまいます。

【驚きの質感】まっすぐ過ぎない縮毛矯正!酸性ストレートパーマ!

2020.06.30

縮毛矯正で髪が傷む3つ目の理由 適切な処理剤を使用していない

最後は「適切な処理剤を使用していない」です!

寺尾拓巳
ちなみに施術工程のうち僕の場合は→の部分すべてで処理剤、またはトリートメントを行います。

現在、美容業界はめーかーさんの努力もあり、様々な処理剤があります。

僕の場合は薬剤と塗布前はもちろん、お流しの際やアイロンワーク前にも処理剤を使用します。

また、髪質やダメージ具合に合わせて処理剤を使用することで、縮毛矯正時に髪にかかる負担を減らすことが可能です!

寺尾拓巳
ちなみに僕が使用している薬剤は以下の通りです!

①前処理

薬剤の力が弱くても髪に浸透しやすいように、余分なコーティングや金属イオンなどを取り除きます。

②CMC補給

1剤塗布前に髪に栄養を送ります。

③pH調整剤

アルカリに傾きすぎたpHを調整します。

④アルカリ除去剤

1剤に含まれるアルカリを除去し、ダメージを軽減します。

⑤アミノ酸補給

薬剤によって流れ出てしまった、栄養素を補給します。

⑤脂質補給

脂質を補給し、髪を柔らかくします。

⑥コーティング付与

アイロンの熱によるダメージを軽減します。

⑦脂質補給

脂質を補給し、髪を柔らかくします。

上の①~⑦は標準施術で、髪の状態によって付け加えるものもあります。

必須!カラーリングと付き合っていくための業界唯一の処理剤!ジアミン除去のデットクス『Rezo』って?

2020.03.27

絶対にしてはいけない市販の縮毛矯正

“お客様”
美容院に行く暇がなくて市販の縮毛矯正をやるか考えています!
寺尾拓巳
絶対に絶対にやめてください!

市販の縮毛矯正と調べると、今は美容師が使用している専売品も手に入る時代です。

また、薬局でも「簡単」「失敗しない」などと謳い文句の縮毛矯正もたくさん出回っています。

寺尾拓巳
ただ、お家で縮毛矯正は絶対に行わないでください!

最初にも書きましたが、縮毛矯正は美容院の施術の中でも1、2を争うくらい難しい施術です!

それをお家で行うなんて持ってのほかです!

寺尾拓巳
髪の毛は減点方式です!1度傷んでしまった髪は元には戻りません!

縮毛矯正後にしてほしいホームケア

“お客様”
縮毛矯正をかけたけど、お家でした方が良いケアはありますか?
寺尾拓巳
お家では弱酸性のシャンプーとトリートメントを使ってください!

縮毛矯正後の髪はくせも伸びてツヤツヤになって、あたかもダメージがなくなったように感じがちです。

しかし、縮毛矯正後の髪は薬剤やアイロンワークによるダメージを抱えています。

また薬剤の力で弱酸性であるはずの髪がアルカリに偏ってしまっています。

弱酸性のシャンプーとトリートメントはアルカリに傾いてしまった髪を弱酸性に戻してくれる効果があります!

寺尾拓巳
弱酸性に戻ると、たんぱく質が安定して髪がダメージしづらくなります!

オススメの弱酸性シャンプーはこちら↓

髪質改善専用のホームケアシャンプー【プロトンシャンプー、プロトントリートメント】

2019.07.25

美容師にも得意不得意があります!

病院にも内科、外科、小児科、耳鼻科、眼科などがあるように、美容師にも得意不得意があります!

縮毛矯正をかける場合は縮毛矯正が得意な美容師さんにお願いすることをお勧めします!

【2020年最新】傷まない縮毛矯正は可能か?極限まで傷みが少ない酸性ストレートって?

2020.09.29

また、僕でよければダメージを極限まで抑えた縮毛矯正をかけることができますので、是非、ご相談ください!

 友だち追加

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。