白髪に白髪染めはもう時代遅れ!?白髪をおしゃれ染めで染めると髪が綺麗になる?

The following two tabs change content below.

 

白髪と戦う日本人

日本では白髪=老いというイメージが定着しています。

平均的な白髪の発生年齢は日本人の場合、男性34女性35です。

さらに頭髪の半分が白くなるのは、平均で男性が55歳、女性が54歳で、男女ともほぼ同じ年齢です。

そして、ヘアスタイル、ヘアカラーにおいて白髪は付き合い方が非常に難しいものとされています。

寺尾拓巳
今日はその白髪染めと、とても良い付き合いができるカラーリングを紹介したいと思います!

白髪染めとは?

白髪染めとは読んで字のごとく、白髪を染めるカラーリングのことです。

白髪は通常の黒い髪の毛と大きな違いが二つあります。

①色が白い

メラニン色素が毛髪内にないため、色が白いです。そのため伸びてくると、地毛の黒とコントラストがつきやすく、白髪が目立ちやすくなります。

②太くしっかりしている

白髪は黒い毛に比べてキューティクルの枚数が多いです。

通常の黒い毛に比べて3~4倍もの枚数になると言われており、そのため髪が太くしっかりとすると言われています。

<髪の毛構造図>

キューティクル…透明なガラス状のタンパク質でできています。髪の内部を保護しツヤや指通りに関係します。

メデュラ…髪の芯の部分です。

コルテックス…メラニンを含む柔らかいタンパク質で構成されています。髪の性質を決める大事な部分です。

なぜ?白髪になる原因とは?対策は?

2020.01.18

白髪染めのデメリット

寺尾拓巳
なぜ、ヘアカラーにおいて白髪は付き合い方が難しいのか?

それは白髪と通常の黒い髪の毛との違いに原因があります!

 

違い①白い

白髪は色が白くメラニンがないため、多くの染料を必要とします。つまり白髪染めのカラー剤は染料が濃く作られています!

しかし、白髪が100%にならない限り、頭髪は黒と白が混在するような状態です。

そのため、濃いカラー剤を塗布してしまうと、黒いところには濃く入りすぎて、暗くなってしまいます。

かといって、地毛の黒髪に合わせて薄いカラー剤を塗布すると、今度は白髪が染まらず白いままとなってしまいます。

寺尾拓巳
美容室の多くは前者を取り、濃いカラー剤を使用し、白髪を染めてはいますが、暗い仕上がりにしか出来ない状態となっています。

違い②太くしっかりしている

白髪は黒い毛よりもキューティクルが分厚いため、通常のカラー剤では中に染料が浸透しません。

そのため、白髪そめは分厚いキューティクルを開けるようなパワーが強いカラー剤となっています。

そのため、髪にかかる負担は大きく、ダメージして髪が硬くなったり乾燥しやすくなったりします。

白髪染めデメリットまとめ

デメリット1、染料が濃いため暗い仕上がりになる

デメリット2、パワーが強いため、髪がダメージしやすい

白髪をおしゃれ染めで染める

ここからが今日の本題です!

“お客様”
白髪染めは暗くなったり、ダメージしたり髪にとって良いことがない、、、白髪を染めたいけど白髪染めはしたくないし、、、どうしたら良いの?
寺尾拓巳
そんな悩みを解決するのが、クリアグレーカラーです!

クリアグレーカラーとは?

クリアグレーカラーとはおしゃれ染めをお客様1人1人の髪質に合わせてブレンド、おしゃれ染めのみで白髪を染める僕独自のカラーリングです!

寺尾拓巳
おしゃれ染めのブラウン3種類を中心にして、多い時には5.6種のカラー剤をブレンドして、黒い髪が暗くならないように、また、白髪が染まるギリギリのパワーに調節した薬剤をオーダーメイドで作ります!

 

クリアグレイカラーのメリット

メリット1、白髪を明るく染めることができる

メリット2、ダメージが少なくツヤツヤになる

メリット3、伸びてきても根元が気にならない

寺尾拓巳
クリアグレーカラーのメリットを紹介します!

メリット1、白髪を明るく染めることができる

クリアグレーカラーでは白髪染めをしようしないため、色味が濁りません。

そのため通常の白髪染めよりも明るく、透明感がある髪色にすることができます!

メリット2、ダメージが少なくツヤツヤになる

クリアグレーカラーは通常の白髪染めとは違い、キューティクルを開くパワーを髪質に合わせて調節することができます。そのため、過度なダメージを防ぎ、髪の体力を残した状態で染め上げることができます。

その結果、通常の白髪染めと違い、カラーリング後は髪が柔らかくなりツヤが髪に宿ります!

メリット3、伸びてきても根元が気にならない

クリアグレーカラーは白髪を暗く、しっかり染めないため、根元が伸びてきた時に白髪が浮きすぎることがありません。そのため、伸びてきた白髪と馴染みが良く、根元のリタッチ(根元の伸び加減)が気にならなくなります。

補足説明

※個人差はありますが、根元のカラーリング頻度を伸ばすことができます。

そうすることで、頭皮の負担が減り、白髪増加の予防も兼ねます。

銀座美容師がオススメする!髪と頭皮のエイジングケア

2020.05.05

必須!カラーリングと付き合っていくための業界唯一の処理剤!ジアミン除去のデットクス『Rezo』って?

2020.03.27

クリアグレイカラーのデメリット

デメリット1、暗い白髪染めには向かない

デメリット2、薬剤調合が難しく、僕だけにできるオリジナルの技術

寺尾拓巳
クリアグレーカラーのデメリットを説明します!

デメリット1、暗い白髪染めには向かない

クリアグレーカラーは通常の白髪染めと違い、透明感が出るため、暗いトーンの白髪染めには向きません。

根元の方が明るくなってしまう可能性があるからです。

黒に近いようなカラーリングをご希望される方には通常の白髪染めをお勧めいたします。

デメリット2、薬剤調合が難しく、僕だけにできるオリジナルの技術

クリアグレーカラーは薬剤調合レシピが特殊でとても難しい理論です。

寺尾拓巳
僕自身もたくさんの講習を受講し、独自で色々なレシピを毛束やモデルさんで試し、手に入れた技術のため他にできる美容師さんはおりません。是非、僕にお任せください!

ご予約はこちらからどうぞ!

 友だち追加

 

お客様仕上がり

こちらは実施のお客様の仕上がりです!

アッシュベージュ

アッシュブラウン

チョコラベージュ

ラベージュ(ラベンダーベージュ)

綺麗は積み重ね

日本人にとって、白髪はある時期からずっと付き合っていくものです。

そんな白髪とうまく付き合えて、ヘアカラーも楽しめて、体(頭皮)にも良いクリアレーカラーをしない手はないです!

“お客様”

☑︎白髪が気になるけど、白髪染めはしたくない。

☑︎暗くなる白髪染めが嫌だ。

☑︎白髪染めをすると髪が硬くなる。

☑︎カラーの頻度が上がって頭皮の負担が気になる。

寺尾拓巳

上記の項目に1つでも当てはまる方は、絶対にクリアグレーカラーをした方が良いです!

それほどまでに、クリアグレーカラーは白髪に対して友好的なカラーリングだと思います!

気になる方はLINE@からのカウンセリングのみでも良いのでお気軽にメッセージをください!

カウンセリングはこちらから↓

 友だち追加

【2020年最新技術】やらなきゃ損!ツヤツヤになる白髪染めじゃない白髪染め「クリアグレーカラー」

2020.07.27

もう悩まない!白髪染めを使わずにおしゃれ染めで白髪を染める方法!最小限のダメージで染めます!オーダーメイドグレイカラーとは?

2020.02.04

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。