縮毛矯正の後は結んで良いの?コテで巻いて良いの?コテ巻きOKな酸性ストレートって?

The following two tabs change content below.

 

縮毛矯正後の疑問

縮毛矯正には数々の迷信や、噂があります。

“お客様”
縮毛矯正は傷むの?
“お客様”
縮毛矯正は髪が硬くなるの?
“お客様”
縮毛矯正はパーマがかけれなくなるの?

など、噂、迷信、疑問、皆さんも分からないことがたくさんあると思います。

寺尾拓巳
今日はそんな数々の疑問の中から、

縮毛矯正後は結んで良いの?

コテで巻いて良いの?

の2つ「縮毛矯正のその後の疑問」について書きます。

 

縮毛矯正とは?

縮毛矯正とは、薬剤の力を使い毛髪内部の結合を切断、ブローとアイロンワークにより形状をストレートにして再結合させる技術のことです。

寺尾拓巳
実は、縮毛矯正は美容師が行う技術の中でも1、2を争うぐらい難しい技術なのです!
“お客様”
それはなぜ?
寺尾拓巳
それは美容師個人の技術や知識による影響が出やすい施術工程が数多く存在するからです!

そのため、施術時間もその他のメニューに比べ3時間前後と時間がかかります。

また、その分値段も2万年~3万円前後とその他の施術と比べると高額なメニューとなっています。

縮毛矯正後に結んで良いの?

寺尾拓巳
結論から言うと、答えはYesです!

縮毛矯正後はよく、美容師さんから

“美容師”
結んだり、耳にかけたりするのは控えてください。

と言われるかもしれませんが、そんなことはありません。

寺尾拓巳
耳にかけるのはもちろん、ポニーテールぐらいは全然大丈夫です!

流石に編み込みは厳しいかもしれませんが、、、

縮毛矯正後に結んで良い理由

縮毛矯正後に、なぜ、結んでも良いのか?

答えは簡単。

ストレートの状態で、髪の結合が完結しているからです。

“お客様”
耳にかけたら形がついてしまった

“お客様”
結んだら癖が戻ってしまった

などといった事態になった場合、原因は耳にかけたり結んだりしたことではなく、縮毛矯正の効き目が甘かったことや、そもそも髪の内部で結合が不足していた場合が考えられます。

寺尾拓巳
つまり、結ばなくても癖が戻っていたんです。

縮毛矯正の効き目が甘かったり、結合不足の原因は美容師の技術不足にあります。

寺尾拓巳
縮毛矯正をかけ直してもらうかそもそも担当してもらう美容師さんに縮毛矯正が上手い美容師さんを指名した方が良いかと思います。

 

縮毛矯正後にコテで巻いて良いの?

続いてはコテで巻いて良いのか?ですが、

寺尾拓巳
こちらも結論から言うと、Noです!
“お客様”
結んでも良いのであれば、コテで巻いても良さそうだけど、ダメなの?

 

縮毛矯正後にコテで巻いてはダメな理由

寺尾拓巳
こちらは癖が戻る、といった理由ではなく、当日施術後にコテで巻くことは、ダメージの観点からあまりオススメしていません。

縮毛矯正は簡単に言うと、薬剤の力とブローやアイロンの熱などの物理的な力でくせ毛をストレートにしています。

薬剤を流した後、一度根元からストレートアイロンを通している髪に対して、1日の中でもう一度コテで巻くことは、1日の中で2度、しかも間隔をあけずに巻いていることとなんら変わりはありません。

こんなことをすると髪の主成分であるタンパク質が焼けてダメージして硬くなることは目に見えています。

そのため、ダメージの観点から縮毛矯正後はコテで巻くことをあまりオススメしています。

もちろん、縮毛矯正後、翌日シャンプーをして乾かした後なら、なんら問題ありません。

とは言っても、縮毛矯正後コテでうまく巻けません!

“お客様”
とはいっても、縮毛矯正後、コテで髪を巻くことってすごく難しい!

こう感じていらっしゃる方はすごく多いのでは?と思います。

寺尾拓巳
こちらの原因は縮毛矯正がかかり過ぎていることが原因です!

縮毛矯正はかかりすぎると

まっすぐすぎてシャキッとなる
髪が硬くなった
コテで巻いても形がつかない

などといった状態となります。

縮毛矯正をかけた後に上記のどれか1つでも当てはまる場合は自覚がなくても、縮毛矯正ががかかりすぎている可能性があります。

では、縮毛矯正がかかりすぎないようにするにはどうすれば良いのか?

寺尾拓巳
答えは簡単、縮毛矯正がうまい美容師さんに担当してもらう、です。
“お客様”
そんなことをいっても上手いか下手かなんて縮毛矯正をかけてみてからじゃないと分からない!

こんな声が上がってきそうですが、そんな中でも1つ、見分けるポイントをお伝えしたいと思います!

“お客様”
それは何?
寺尾拓巳
お店のメニュー、またはその美容師さんのメニューの中で酸性縮毛矯正があるか否か?です!
“お客様”
酸性縮毛矯正って?

酸性の薬剤でかける縮毛矯正のことですね。

酸性の縮毛矯正は髪への負担が極端に少ないため縮毛矯正がかかりすぎる心配はありません。

髪質改善縮毛矯正#酸性ストレートとは?

僕は酸性縮毛矯正を酸性ストレートという名前で呼んでいます。

それは、縮毛矯正だけれども、髪質が改善されたように柔らかいナチュラルなストレートになるため「酸性ストレート」と呼んでいます。

【2020年最新】傷まない縮毛矯正は可能か?極限まで傷みが少ない酸性ストレートって?

2020.09.29

髪質改善縮毛矯正#酸性ストレートとは?

今までのダメージすると言われていたアルカリ性のストレートパーマと違い、髪の等電点に近い弱酸性の領域でかけるストレートパーマのため髪に対する負担を極限まで少なくしました!

“お客様”
そんなことができるの?どうやっているの?

今まで使用していた薬剤とは異なる、酸性領域の薬剤、酸性領域でも髪の還元を行える特殊な薬剤を、髪質ダメージレベルに合わせてオーダーメイドで調合します。

寺尾拓巳
そうすることで、髪に対してすごく優しい弱酸性の薬剤で癖をしっかりと伸ばしながら、髪を柔らかくストレートにすることができるようになりました!

大事なpHと髪の関係

 PH値とは?

pH(ペーハー)とは、ある水溶液がアルカリ性か、中性か、酸性かを具体的な数値で表したものです。

pH値は1から14まであり、7の場合を中性とよび、これよりも大きい数字の場合をアルカリせ性、逆に小さい場合を酸性とよびます。

身近なものだと、例えば石鹸水はpH12くらいの強アルカリ性を示し、レモン水の場合は、pH2くらいで強酸性を示します。

髪の等電点

健康な毛髪の場合は、pH4.5~5.5くらいの弱酸性を示しこの領域が最も安定な状態になり、毛髪の等電点と言います。

等電点の範囲で、毛髪は最もタンパク質の結合が強くなり、それ以外の範囲では不安定になります。

ペーハー値が非常に重要なんです!

パーマ剤やカラー剤はアルカリ性のため、施術後に毛髪はアルカリに傾いてしまうことがほとんどです。

酸性ストレートパーマのメリット

メリット1、まっすぐになりすぎない

メリット2、柔らかくなる

メリット3、パーマがかけれる

メリット4、ブリーチ毛でもできる

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのメリットを紹介します!

メリット1、まっすぐになりすぎない

髪に対して必要最低限の結合を切り、髪の柔らかさを残しながら癖を伸ばしていくので。従来のストレートパーマや縮毛矯正とは異なるしなやかなストレートになります

【驚きの質感】まっすぐ過ぎない縮毛矯正!酸性ストレートパーマ!

2020.06.30

メリット2、柔らかくなる

保湿しながら施術を進めていくので髪の柔らかさが従来のストレートパーマや縮毛矯正とは段違いです!トリートメントをしなくてもまるでトリートメントをしたような仕上がりになります!

業界最新!縮毛矯正で髪が傷む時代は終わった!髪が傷まない酸性ストレートパーマって?

2020.06.19

メリット3、パーマがかけれる

酸性領域でかけるストレートパーマのため、ストレートをかけた部分も、少し期間を開ければパーマをかけることが可能です!パーマをかける際は酸性のパーマがオススメです!こちらを参考にしてくださいね!

もう失敗しない!次世代パーマ「酸性パーマ」は髪が傷まない!?パーマで失敗したくなかったら酸性パーマがおすすめ!

2020.06.01

※他店様でアルカリのストレート、縮毛矯正をかけられた髪の毛に対しては残念ながらパーマをかけることは難しいと思われます。

メリット4、ブリーチ毛でもできる

なんと、ブリーチ毛でもかけれちゃうんです!ただ、かなり繊細な施術になるため、ダメージがひどい場合はお断りさせていただく場合や別のトリートメントを提案させていただく場合もございます!

お客様施術例

Before

After

Before

After

酸性ストレートパーマのデメリット

デメリット1、時間がかかる

デメリット2、費用がかかる

デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る

寺尾拓巳
酸性ストレートパーマのデメリットを紹介します!

デメリット1、時間がかかる

薬剤が弱酸性で非常に優しいため、薬剤が浸透するまで時間を要します。酸性ストレートパーマ単体で約3時間をみていただき、その日の美容院後のご予定に関しては時間に余裕を持ってご来店ください。

 

デメリット2、費用がかかる

業界最新の薬剤を使用する施術のため料金設定も従来のストレートパーマより少し高めの設定とさせていただいています。

寺尾拓巳限定「酸性ストレートパーマ」 24000円(税抜き)

期間限定クーポンを発行させていただいています。

こちらからご予約ください↓

【酸性ストレートをクーポンで予約】

デメリット3、技術と知識、髪質判断が必要な技術のため美容師によって仕上がりに差が出る、またはできる美容師が少ない

業界最新の技術、知識、薬剤のため施術できる美容師さんがごくわずかです。また、経験もすごく重要となります。美容師さん選びは慎重に行いましょう!

酸性ストレートがコテ巻きと相性が良い理由

先ほどもお伝えしましたが、酸性ストレートは

寺尾拓巳
髪がまっすぐになりすぎず、髪が柔らかくなるため縮毛矯正後も髪が巻きやすく、お客様の理想のスタイルに近づけることができます。

僕の個人的な考えですが、縮毛矯正はくせ毛をストレートにするのみならず、髪質を改善し、日頃のお手入れ、スタイリングを扱いやすくすることで理想のスタイルを手に入れてこそだと考えています。

寺尾拓巳

もしよろしければ、皆さんの大事な髪を任せてはいただけませんか?

まずはLINEでの無料オンラインカウンセリングからでも承りますので、気軽にメッセージください♪

 友だち追加

【保存版】誰でもできる、コテを使ったワンカールスタイルの巻き方

2017.01.26

誰でもできるコテ(アイロン)の巻き方!ゆるふわスタイル!

2016.05.05

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。