新型コロナウイルでしばらく期間が空いてしまった美容院、酸熱トリートメントの効力を復活させるためには?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

 

寺尾拓巳
今日は酸熱トリートメントで髪質を改善している方に向けたお話です!

 

酸熱トリートメントって?

酸熱トリートメントをご存知ですか?

簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!

グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。

髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。

その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、

今回のヘアエステ(髪質改善 酸熱トリートメント)はコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

詳しくはこちらをご覧ください↓

業界大注目!人生で一番綺麗な髪になれる髪質改善 酸熱トリートメント「ヘアエステ」

2018.12.20

髪質改善=酸熱トリートメントなの?

「髪質改善」と聞いて酸熱トリートメントを思い浮かべる方や、縮毛矯正を思い浮かべる方、はたまた、内部補修トリートメントを思い浮かべる方など、それぞれだと思います。

寺尾拓巳
それ、すべて髪質改善です。

僕が思う髪質改善の定義は髪質が良くなること。

もっと言ってしまえば、傷んでいる毛先を切り落とす事さえ髪質改善になると思っています。

ただ、酸熱トリートメントは髪質を改善するための施術としてすごく注目されています。

酸熱トリートメントは万能なの?

酸熱トリートメントは、どんな人にも万能なのか?

寺尾拓巳
答えはNOです!

もちろん、酸熱トリートメントは一昨年ぐらいから美容業会で広まり、多くの美容師さんの関心を引き、全国に広まりつつある素晴らしい施術です。

しかし、一概に、どんな髪質の方、どんなお悩みにも効果があるかと言われれば、そうではないと思います。

お客様によっては、縮毛矯正をした方が良い方、内部補修トリートメントをした方が良い方、様々だと思います。

ここで大事なのが、髪質を見て触って、美容師側がどういった判断をするかということ。

あくまで酸熱トリートメントは髪質を改善するための一つの手段、方法でしかありません。

“美容師”
すごく良いトリートメントだから!
“美容師”
値段が高く、時間がかかる分、効果も期待できる!

などといった言葉に惑わされてはいけません。

酸熱トリートメントは、髪質によって向き、不向きが必ずあります。

また、美容師によって、美容院によって取り扱っているメーカーさんが違いますし、メーカーさんによって薬剤に使用している成分、酸も異なります。

寺尾拓巳
髪質に対する美容師の見極め、いわゆる毛髪判断が非常に大事な施術なのです!

 

髪質別、髪質改善に向けたメニューを紹介

寺尾拓巳
ここでは、髪質別に髪質改善に向けたメニューを紹介します。

ただ、髪質は十人十色です。必ず担当の美容師さんに、見て触ってもらって、相談してメニューを決めることをお勧めします。

少しではありますが髪質別のオススメのメニューを紹介します。

1、細い毛、癖っ毛、量が少ない人

こういった髪質の方はおそらく、広がりが気になるのではないでしょうか?

ただ、縮毛矯正をすると、著しくボリュームがなくなってしまう可能性があるため、縮毛矯正にも踏み出せない、といったところではないかと思います。

そんな方にオススメのメニューは酸熱トリートメントです。

ただ、酸熱トリートメントは一度で癖を取り切ることはできないため、回数を重ねる必要があります。

酸熱トリートメントにも保湿力を上げることを重視した調合、癖を取ることを重視した調合などがあります。最初から癖を取りすぎるとペタッと感じてしまう可能性があるため、最初は保湿力を上げる調合で様子を見て見ましょう!

2、細い毛、直毛、量は普通

こういった方はカラーリングや普段の生活摩擦によるダメージで毛先の痛みや全体的な感想、引っかかりが気になる方が多いのではないかと思います。

そういった方には内部補修のトリートメントがオススメです。

また、引っかかりが特に気になるかたは酸熱トリートメントと内部補修のトリートメントを交互に繰り返すことをオススメします。

内部に支柱を作りながら、保湿力を上げていくと見違えるような美髪にう生まれ変わります。

3、太い毛、癖っ毛、硬い毛、量が多い

こういった方はボリュームが出すぎて扱いづらい方が多いと思います。

こういった方にオススメするパターンは2つ

扱いやすさ重視の人は縮毛矯正がオススメです!

縮毛矯正はダメージしやすい施述ではありますが、癖を一番取り除ける施述です!

薬剤を髪質に合わせて調合すればダメージは格段に少なくできますし、縮毛矯正後は内部補修のトリートメントも組み合わせてあげるとより髪質を改善することができます。

ダメージ補修重視の人には酸熱トリートメントがオススメです!

縮毛矯正ほど、癖を取り除く力はありませんが、回数を重ねるごとに癖がなくなっていきます。

一番のメリットはダメージをせずに癖が取り除けるところです!

頻繁に美容室で酸熱トリートメントを行える方は時間をかけて癖を取り除いていくことをお勧めします!

4、太い毛、直毛、硬い毛、量が多い

こういった方にオススメなのは毛先のパーマと内部補修の組み合わせです!

“お美容師”
なぜ毛先のパーマなの?
寺尾拓巳
毛先にカールができるだけで髪全体が柔らかく見え、全体がまとまって見えるからです!

もちろん、乾燥を防ぐためにも内部補修のパーマも一緒に行ってください!

LINE@にてカウンセリング実施中

紹介させていただいたのは、お悩みが多い4つのい髪質ですが、本当に髪質は十人十色です!

寺尾拓巳
実際に触れはしないですが、LINE@で事前カウンセリングも行っています!

下のボタンをタップしてお友達に追加してからメッセーください!

 友だち追加

 

【メッセージ受付中】美容室に行きたくても行けない時だからこそご自宅で出来る簡単メンテナンス お悩み相談など、受け付けてます!

2020.04.11

新型コロナウイルスで期間が空いてしまいました、また振り出しに戻るの?

ここで、酸熱トリートメントの話に戻りたいと思います。

酸熱トリートメントは繰り返すことで効力が上がる施述です。

サロンでも、1度きりの施述とは考えず整体のような考えで、繰り返していただくことを前提に施述を行っています。

ただ、新型コロナウイルスにより、いつもの期間で酸熱トリートメントができていない方が急増しています。

“お客様”
いつもより期間が空いてしまったから効力が切れていないか心配
“お客様”
髪がパサついて感じる

など、思われている方はたくさんいらっしゃるかと思います!

寺尾拓巳
でも大丈夫です!

一度施述した酸熱トリートメントは余程の期間が開かない限り完全い落ちきることはありません!

ただ、久しぶりに酸熱トリートメントをする場合は髪のダメージ具合、pH値を見極めて今までと違った調合にする必要があります。

酸熱トリートメントの最適な頻度と回数は?知っておきたい髪質改善するための酸熱トリートメント

2020.02.29

サロンにて、ご相談ください!

美容院に行く前に出来ること!

Laf  from GARDENでは5/1から営業を再開させていただきます。

美容院が再開したは良いけど、予約制限もありなかなか予約が取れないこともあるかと思います。

寺尾拓巳
そんな時は、まずお家でのケアを一足先に始めることをお勧めします!

酸熱トリートメントは前述もしましたが、酸性のトリートメントです!

そのため、弱酸性の等電点に髪のpH値を持っていくことがより効果をスムーズに引き出せる要因になると考えています!

酸熱トリートメントを美容院で施述する前にお家で酸性のシャンプー、トリートメントを使っていただくことで、酸熱トリートメントの準備体操になり、より効果が復活しやすくなります

オススメの酸性シャンプー、トリートメントはこちら↓

髪質改善専用のホームケアシャンプー【プロトンシャンプー、プロトントリートメント】

2019.07.25

美容院で予約するべきメニューは?優先すべきは?

久しぶりの美容院ではどんなメニューを優先すべき?

お客様一人ひとりが一番気になるところを施述すべき!と思います!

“お客様”
根元が黒くなったカラーリングが気になる!
“お客様”
パーマが落ちてまとまらなくなった毛先が気になる!
“お客様”
乾燥してパサつく艶のない髪が気になる!

とそれぞれのお悩みが今現在、あると思います。

“お客様”
できればいっぺんにやりたい!

という方もいるとは思いますが、薬剤の特徴的に一緒にやらない方が良い施述もあります!

寺尾拓巳
ここでは組み合わせの悪いメニューを紹介します!

カット→どのメニューとも相性が良い

カラー×パーマ→ 

リタッチ(根元のカラー)×パーマ→ 

縮毛矯正×カラー→ 

酸熱トリートメント×カラー→ 

トリートメント→どのメニューとも相性が良い

大方、このような感じかと思います!

寺尾拓巳
もちろん、それぞれの薬剤の調合により、パフォーマンスを落とさず施述することも可能ですので是非、ご相談ください!

事前カウンセリングはこちら↓

 友だち追加

 

美容院後にするべきことは?

寺尾拓巳
是非とも、ホームケアに力を入れてください!

また、いつ、感染が拡大して美容院に行けなくなる日が来るか分かりません!

だからこそ、お家でもしっかりケアできるモノを揃えておくことが重要です!

また、この度、Webサイトで自社製品とE-standerdのシャンプーを購入できるようになりました!

自社製品 イデアルシリーズWebページはこちら⬇︎

https://www.shop-ideals.com

 

寺尾拓巳
決済画面の下の方に、アカウント名を入れる欄があります! @takumi__terao (真ん中はアンダーバー2つ)と入れていただけると小さなプレゼントもあるので、是非、入れてくださいね!

あと、オススメのシャンプーやトリートメントのリンクを貼っておきますので参考にしてください!

使い始めて4年が経ちました!愛用中のシャンプー「E-standard(イースタンダード)」

2018.02.09

オススメのホームケアってありますか?

2016.04.21

酸熱トリートメントをしている方はこちら

髪質改善専用のホームケアシャンプー【プロトンシャンプー、プロトントリートメント】

2019.07.25

こんな時だからこそ

生きるために最低限の世界では、残念ながら僕たち美容師の出番はありません。

震災の時もそうでしたが、今はその微妙な時にいます。

でも生きて行く活力や、希望や、豊かさを求めて行く中では、美容師はとても大きな力を持っています。

お家時間が増え、外出の自粛もあり旅行などもできない、娯楽施設もやっていない。

こんな時だからこそ美容室が、また、僕ら美容師がみなさんの癒しの場として、人間力を取り戻せる場として、全力でHappyをお届けできればと思います!

寺尾拓巳
力を合わせて乗り越えましょう!

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。