梅雨時期の強い味方!酸熱トリートメント徹底解明!

こんにちは!

GARDEN × Ramie

寺尾拓巳です(^ ^)

 

6月も後半になり、日本にも梅雨がやってきました。

“お客様”
梅雨時期は髪がまとまらなくて、上手くいかない、、、

そんな方も多いのではないでしょうか?

寺尾拓巳
そう感じる方はこちらを是非、お読みください!

癖やダメージで広がる髪はストレートパーマをかけるしかないのか?トリートメントや髪質改善で綺麗な髪をキープしよう♪

2019.04.04

 

上記の記事でも触れている、酸熱トリートメントについて、今日は話したいと思います。

 

酸熱トリートメントって、何?

簡単に言うと、今までの縮毛矯正でもなく、コーティング系のトリートメントでもなく最先端の毛髪再整です!

グリオキシル酸という酸を使って髪の毛の中から歪みをなおしていく施術です。

髪の毛は死滅細胞でできているため、今まで一度ダメージすると元には戻りませんでした。

その負ってしまったダメージに関しては、トリートメントでコーティングするか、またはカットで切り落としてしまうか、どちらかでした、、、

今回のヘアエステ(髪質改善 酸熱トリートメント)はコーティングでも切り落とすでもなく、髪の毛の繊維を細胞レベルまで入って、一列に並べて歪みをとってくれます!

よって、歪みがなくなり、髪が整い、綺麗になります。

 

“お客様”
歪みがなくなっても、髪が復活するわけではないのでは?

そうなんです、

寺尾拓巳
毛髪は死滅細胞でできているので、復活することはありません。

髪のダメージの種類って?

そもそも髪のダメージには大きく分けて2つあります。

・キューティクルダメージ
・コルテックスダメージ

髪の断面図を簡単に書くと、こうなります。

キューティクルダメージとは、みなさんご存知のキューティクル(髪の外側)がダメージを負っている状態のことです。キューティクルが傷つくと、髪のツヤがなくなったり、乾燥したりします。

コルテックスダメージとは、コルテックス(髪の内側)がダメージを負っている状態のことです。コルテックスが傷つくとハリコシがなくなったり、より乾燥しやすくなったりします。

コルテックスは普段の生活でダメージすることはあまりなく、美容室での薬品(カラーリング、パーマ等)、もしくは、キューティクルがダメージしすぎて内側が剥き出しになる、かのどちらかでダメージします。

酸熱トリートメントは主に、コルテックス(髪の内側)のダメージを整え、補強することで髪を強くしてくれる施術です!

また、ヘアエステ(酸熱トリートメント)の特徴であるアルカリ剤(縮毛矯正やパーマで使う主成分)を使わないのも髪に優しい理由の一つです。

 

 

トリートメントと、どう違うの?

酸熱トリートメントは、トリートメントという名前がついていますが、今までのトリートメントとは少し違います。

今までのトリートメントよりも続けいくことで、より髪質改善ができるようになりました。

内部補修のトリートメントというのは、コルテックスに保湿成分を入れて、その保湿成分が逃げないように外側をコーティングする、といったものでした。

実際、手触りが良くなりツヤも出ます。しかし、外側のコーティングが剥がれてしまうと、中の保湿成分が逃げてしまい、元に戻ってしまいます。

酸熱トリートメントは、髪の内側のまで入り中の歪みを整えて補強してくれます。そのため、内部補修のトリートメントより中に留まることが出来、内部補修のトリートメントより長い期間、髪を強くしてくれます。

そうすることで、回数を重ねていただくと、髪のHPが徐々に回復していきます。

補足説明

髪が再生する訳ではありません。補強することで、髪が回復します。

 

縮毛矯正と、どう違うの?

「酸熱トリートメントは、髪の癖を伸ばせる」と言われています。

“お客様”
それって、本当なの!?
寺尾拓巳
本当です!

ただ、伸ばす、という表現ではなく、内側から整えることによって結果的に癖がなくなっていく、といった表現の方が正しいかと思います。

簡単に例えるなら、

縮毛矯正は整形で、酸熱トリートメントは整体、といったところでしょうか。

整形は1回で形が変わるけれど、整体は何度か通院することで形をもとに戻してくれます。

酸熱トリートメントにも同じことが言えるかと思います。

 

持続性は?頻度は?

酸熱トリートメントの持続性と頻度は髪質、ダメージ具合、どこまで回復したいか?また、施術する美容師によって異なってきます。

お勧めとしては4回を半年の中で施術していただくコースかと思います。

1回目と2回目の間を短くしていただくと効果と持続性がよりよくなります。

実施のお客様の写真です。分かりやすく、施術をする前の濡れている状態で写真を撮らせていただきました。

1回目をする前の写真がこちら

半年〜1年の間で1度、縮毛矯正をさせていただいていたお客様です。

1回目、2回目と3週間のスパンで施術させていただき、さらに1ヶ月半後、3回目を施術する前の写真がこちら

完璧になくなっている訳ではないものの、見事に癖がなくなっているのがお分かりかと思います。

 

酸熱トリートメントは普通のトリートメントと違い、数種類の薬剤を使い、多くの工程を行います。そのため、一人一人の髪質、ダメージに合わせて計画を立てて、薬剤を調合し、1つ1つの工程を丁寧に行う必要があります。

僕は1月からの導入後、たくさんのモデルさん、お客様に施術させていただきました。その中でも、日々試行錯誤し、レベルアップをしています。

 

値段と時間は?

初回 16000円
2回目以降
45日以内 13000円
45日以降 16000円

(全て税抜き)

45日以内に施術させていただけると、髪もどんどん綺麗になって行くので、45日以内に3回目以降はご来店いただくことをお勧めします。

 

時間はヘアエステ単体だと、

1時間〜1時間半

を見ていただきたいです。

カット+ヘアエステ(約2時間)
カット+カラー+ヘアエステ(約3時間)
カット+トリートメント+ヘアエステ(約2時間半)

 

 

酸熱トリートメント、実例

最後に実際にお客様に施術をさせていただいた写真をお見せしたいと思います。

 

Before→After

Before→After

Before→After

Before→After

After

髪が綺麗になった!」「自分の髪じゃないみたい!」など、たくさんの喜びの声をいただいています!

髪質、ダメージにお困りの方は、是非、下記のLINE@でお友達と登録をして、一度ご連絡ください!

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

誠心誠意、髪を綺麗にさせていただきます!

 

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

 友だち追加

↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法