ヘアスタイルの「重たい」、「軽い」ってなんだと思いますか?

The following two tabs change content below.
寺尾 拓巳 (てらおたくみ)
■ GARDEN テクニカル技術統括マネージャー
■銀座店 Laf from GARDEN
■Laf from GARDEN 在籍(〒104-0061東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F)

こんにちは!

GARDEN × Ramie

寺尾拓巳です(^O^)/

8月出勤スケジュールはこちら

 

最近、暑いこともあってお客様とのカウンセリングの中でよく出てくるワードがあります。

そう、「軽くしたい。」

このワードに今日は注目してみたいなと思います。

 

そもそもヘアスタイルの軽いってなんだと思いますか?

そうなんです。これ、かなり重要です( ̄▽ ̄)

「あぁー、髪の毛が重たくなってきたなー」って感じで美容院を予約して、髪を切りに行く人も多いと思うんですが、そもそも重いの意味がいろいろあって、ちゃんと美容師さんに伝えないと、いざ出来上がったヘアスタイルを鏡で見て、がっくしする方も少なくないはず!!!

 

ヘアスタイルの「重い」としてまず考えれるのが「量が多い」ということ。

量が多いって?

すいたり、間引いたりしていた髪の毛が伸びて、ボリュームが増えることですね。量が増えてくるともったりしたり、もっさりしたりした印象になりがち。ショートやショートボブの方はスタイルの性質上、1ヶ月〜1ヶ月半くらいで気になってくるものだと思います。

そして、もう一つの「重い」って言うのが、「段差がない」ということ。

ここでの段差を美容師さんはよく「レイヤー」などと言うことが多々あると思います。

段差?うん?ってなると思うので、写真で先に一例をお見せします↓

2014_09_16_1185 2015_05_18_0638 2015_06_28_0230IMG_0031

この上の4つのヘアスタイルは全部、重ための(段差があまりついてない)スタイルになると思います。トップ(頭頂部)の髪の毛が下の長いところ付近まであってまとまりやすいのが特徴ですね。

 

逆に「軽い」スタイルって?

トップの長さが下の長さより短くて、段差のついたヘアスタイルのことですね。よく聞くひし形スタイルやウルフスタイルなんかも軽いスタイル、と言えると思います。

2015_02_09_1046 2015_11_13_0498 2015_08_28_0594

こんな感じのスタイルですね!

シルエットに軽さが出て、骨格も矯正しやすくなるスタイルです。

上のことからわかるように「軽くする」っていうのにもいろいろあります。なので、ただ単に「軽くしたい!」と、カウンセリングで言うのはやめましょう!変に段差を入れられてしまったり、変にすかれすぎてしまったりします!

 

「重たい」か「軽いか」しかないの?

もちろん、「重たいシルエットだけど軽くみえるようなスタイル」もできます!例えば、

2015_07_13_0944

ストレートタッチの中にも毛流れが生きるような質感調整をしたスタイルや、

2015_12_21_0215

重たいカットラインでパーマで動きをだしたスタイルなどいろいろあります!

 

今回はヘアスタイルの「重たい」、「軽い」に着目してみました♪

参考にしてみてください♪

「重たい」と「軽い」を組み合わせて理想のヘアスタイルになりましょー(^O^)/

なんでも気軽に相談してくださいね♪

Happyは髪型から♪

最近、ブログを見て
初めて来てくださる方が増えてます!!!

なんでも気軽にご相談ください(^^)

初めての方も大歓迎です☆

電話予約はこちら↓↓↓
tel 03 3569 1171

24時間便利なネット予約はこちらから↓↓↓

お問い合わせ

質問、疑問、相談などはこちら

友だち追加
↑ ↑ ↑
寺尾に直接メッセージが届くLINE@です!
友達登録よろしくお願いします(^^)

初めての方はこちらもお読みください

GARDEN/Ramie 寺尾拓巳

▶︎▶︎▶︎プロフィール
▶︎▶︎▶︎お客様の声
▶︎▶︎▶︎ご予約方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。